プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラクマで初めてトラブルになり困っています。どなたかお力をお貸しください。
ラクマで出品した商品を発送しましたが、返送されて来ました。
配達の方が不在票を入れて受け取り側から連絡がなく1週間の保管期間を終えて私の元に返送されましたが、受け取り側は不在票は入ってなかった、または新聞と一緒に捨ててしまったかもと言っています。
郵便局に確認したところ不在票は2回、2回目はピンクの警告用紙を確実に入れたと配達の方との確認は取れているのですが、購入者が入ってなかったと主張する場合どうすればいいですか?
発送料で既に1000円支払っていて、これは購入者に支払って欲しいのですが、こんな感じで素直に払って貰えるのでしょうか?
私としてはこんな適当な購入者と取り引きを継続したくないので、既に支払われてラクマが預かっている購入金額から送料の1000円を差し引いた額だけ返してもらって取り引きはキャンセルしたいのですが、そんな事して貰えませんよね…?
また、送料を支払ってもらえて再送する事になり、取り引きが終えられてもマイナス評価を付けられることは確実なので…これまでいい評価以外つけられたことがなく、悪い評価つけられたくないので取り引きを継続するのも、送料を泣き寝入りするのも嫌です…
本当に困ります…どうすればいいですか…

質問者からの補足コメント

  • ラクマサポートはやはり双方で話し合いをとの回答でしたので、購入者に既に支払った送料を上乗せするように言いましたが、一方的に悪い評価で取り引き終了しますと言われ評価されました。まだ私の方の評価はしておらず完全に取引終了ではありませんが、ここまで300件以上良い評価のみで取引を続けて来たのに悪質ユーザーに当たってしまったばかりに悪い評価が付くのは悲しいです…お金と商品が返ってくるだけマシなパターンでしょうか…

      補足日時:2021/12/30 04:24

A 回答 (3件)

通常、商品を発送し、郵便局が配達した(が、不在で持ち帰った)ことが明確であれば、悪いのは購入者であって、商品を受け取ったという流れで取引が進むのが普通ではないでしょうか?


ラクマの運営に連絡して、そうならないのであれば、ラクマをつかうのをやめたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返送されて来た証拠の写真もラクマサポートに送りましたが、結局対応して貰えませんでした。
長く使用して来ましたがラクマはもう信用できないので今回の件を機に退会します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/02 11:56

ラクマは、基本的に双方で話し合えって回答しかしません。



新聞と一緒に捨ててしまったってなら、それは、相手の落ち度。
だから、相手が受け取ったとして扱うか、相手に送料分のさらに求めるか、着払いで送るってことになる。
あるいは、そのまま受け取ったとして扱う。
    • good
    • 0

コメント失礼します。


ラクマは必ず当人どうしで話し合って下さいって言います。私はメルカリを使ってますが問題があっても連絡すればメルカリで解決してくれます。
この問題は購入者が受け取り評価してないので
購入者にラクマから支払ったお金が戻らないと思います。貴方は品物が返送されてるので良いですけど購入者が困るはずです。必ず購入者からキャンセル依頼が来るはずです、それまで待つしか無いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています