プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクについて、、

先日取引をした相手の方に、海外発送で1万円の送料を請求されました。落札額は1円です。
商品はアイリスオーヤマの収納棚。

製造は海外ですが、隣県に住んでいる方が、わざわざ海外から発送ってどういうことでしょうか?
Amazonで新品を購入した方が、明らかに安いです。

送料は後から言われる仕組みで、キャンセルはOK、ただし誹謗中傷は辞めて。ということです。

他の方のために、非常に悪いの評価をつけるか、相手の対応は懇切丁寧だったので良いにするのか……。
私の勘違いなら、酷い話です。反省します。

質問者からの補足コメント

  • 調べた結果やはり違反だということが分かり、報告も完了しました。
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/14 00:58

A 回答 (9件)

こんにちは。



 キャンセル可と言っても、出品者があなたの落札を落札者都合でキャンセル処理をすれば、当然あなたに悪い評価が付きます。しかし実際には悪い評価を受けるべきなのはこういう汚い手を用いる出品者です。
 しかも尚、「誹謗中傷はするな」という厚かましさ。言葉や姿勢が懇切丁寧であってもそんなのはただの商売用の見せかけとしか思えません。こういう者こそその実態を悪い評価とその説明文で広く知らしめるべきです。

 まあ私なら、
1.相手が何を言って来ようと構うことなく即座に「非常に悪い」とし、そのやり口をきちんと書いておく。
2.120日待って、相手が絶対に反撃できない状況になってから、1.を実行する。
このどちらかでしょうか。2.の場合これまでに、120日目を失念してやり損ねたとか、面倒になってやらなかったとかの方が実行した回数よりもずっと多いですが。
 少し説明しておくと、オークションの評価が可能なのはオークション終了後満120日以内です。22:00時終了だったなら、120日目の21:59:59まではやれます。これを過ぎると相手も含めてもう評価やナビ画面等は使えなくなります。相手からの反撃はあり得ません。

 これで私が非常に悪いを付けた出品者のその後について。
2人は間もなくオークションから姿を消しました(別IDに変えただけかもしれません)。
1人は私の警告にも拘わらず、その後も同様のトラブルが何件か続いていました(郵便局に居住を届けて出ていなかったため郵便が配達されなかった)。きちんと評価欄を読まない人も多いのだと実感したものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
先程確認したところ、キャンセルが成立し、私には良い評価がついていました。

お礼日時:2022/11/11 15:52

>海外発送で1万円の送料を請求されました。

落札額は1円です。
まず、
落札額と送料が比例する?とか思ってます?
1円で落札したら、送料数十円?(笑)とかじゃないと
おかしい、、、とか思ってます?www

あなたが、問題にしているのは、送料が高いの安いの、って
話しですよね?
落札額は送料に何の関係もありませんよ。

>製造は海外ですが、隣県に住んでいる方が、わざわざ海外から発送
海外から取り寄せて(発送してる)んでしょう?
住んでるところに品物がないと売っちゃいけない決まりなんて
ありませんよ?www

最初の話と一緒(落札額と送料は関係しない)で、
品物の発想は、相手が住んでるところから発送されると
勝手に決めつけてますよね?
隣の県から送ります、ってなってましたか?
なってるんだったら、おかしいですけどね。
商品説明のページ確認してくださいよ。

>Amazonで新品を購入した方が、明らかに安い
これもさあ、
何の関係もないよ。
ヤフオクで出品するのに、Amazonより高い値段つけたら
あかん、、なんてことないでしょ。

最初から最後まで、全部、何を言うてんの、お前?。
www

>キャンセルはOK
じゃあ、そうしろや。

>非常に悪いの評価をつけるか
評価もお前が思った通りにつける、書くだけのこと。
ここで、他人の意見とか、客観的な?意見なんて
ない。
お前の主観で書けばいいこと。
ここだけ逆やな。

全部、真逆の行動、考え方してるんやな。
wwwwwwwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

製造地を確認のうえ、そこから私の住所まで発送したらどのくらいの送料なのか計算しました。
アイリスオーヤマなので日本、韓国、中国ですね。サイズや重量から、配送方法を計算しても、明らかに高額。

また、しばらく見ていると、
一度に30程出品し、それらすべては期限が1日。すべて海外配送。出品するとお得なキャンペーンもありますしね。

他の方の評価コメントにも、送料がおかしいと複数件ありました。たしかに全部、主観的な評価ですね。

他に、プロフィールを全部詳しく読みました。
取引中と書いていること、との矛盾点が多いため、やはりそういうやり口なんだと、ほぼ確信しました。 80%くらいかな。

まぁあなたのおっしゃる通り、禁止されてる訳でもありませんし、送料が高い可能性は勿論分かって落札しています。
高く売りたい出品者、安く買いたい落札者。
でも、送料で儲けるために、ウソの価格を提示するのは、バレなきゃOKなんですか。

最後に失礼なことを申しますと、
貴方様は性格も悪いし、大したことがない人のようですね。これ、客観的判断ですよ。

これでも出来うる限り、色々な方向から考えます。それでは不十分なので、こちらに質問しました。あなたのような方が回答して下さるのも、仕方ない。
文章が読みづらいし、回答よりも雑言罵倒を言って、日々の憂さ晴らしでもしたいのか…と思ってしまいました。

例えば、SNSでの人格って、現実でもほぼ同じです。だから、あなたが現実でもそうやって人を馬鹿にするようなやり方なのか、分かりませんけど。もしかしたら、そういうつもりがないのかもしれませんが、私はそう感じました。

ネットだからなのか、自分より下だと思ったからなのか知りませんけど、ほどほどにして下さい。とても不愉快です。

色々な人間がいるんですから、価値観も考え方も違って当然でしょ。反対意見も重要だけど、反対する側としての節度はわきまえないと。
いい大人なんだし。

私は別にいつでも歓迎ですけど、
気に入らなければ、ブロックして下さい。
他の回答者には同じような回答、しないで欲しいです。お互いに幸福度が下がる。

どうするかはあなた次第だが、この場合、一貫性を保とうとするでしょう。つまり、何も変わらない…笑

お礼日時:2022/11/14 00:54

海外発送として送料を高額に設定した手法なんでしょう。



送料だと手数料がかからないこともありますからね。
ただ、文面から海外発送ってことを承知だから、承諾するか、あるいは、キャンセルするかですね。キャンセルとしても、落札者の都合での削除って、落札者側に非常に悪いって評価が自動的につきますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルは成立して、こちらには非常に良いが着いていました。

キャンセルが成立したのに、まるで良い取引ができたかのような文面だったので、他の方が評価を見た際のことを考えている可能性を感じました。

お礼日時:2022/11/12 13:57

文面から、「海外発送」という事は事前にお分かりになっていたようですね。


キャンセルOKでよかったですね。
NGでしたら、きちんと受け取らないといけない案件になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
キャンセルOKなので落札しました。

評価はまだしていませんが、こちらには非常に良いが着いていました。

お礼日時:2022/11/12 13:58

自分だったらキャンセルして、一旦ヤフーを辞めます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャンセル成立しました!

お礼日時:2022/11/11 15:52

キャンセルOKでも自動で悪い評価が付きます


>誹謗中傷は辞めて
は書くべきですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
とりあえず、無事にキャンセル成立しました。

お礼日時:2022/11/11 15:53

例「出品地域:東京都」 出品地域が海外設定でしたか?


海外設定されてなく、海外からの発送とするならば「非常に悪いの評価」をつけるべきでしょう。

>誹謗中傷は辞めて
事実のみを記載すれば問題なし。

ヤフオクガイドライン
名目を問わず、落札者に以下の料金以外を請求すること
なお、下記(2)から(4)を請求する場合は、その旨に併せてその料金の名目やその内容、利用運送業者名や利用配送サービス名等、実費額であることが分かるようあらかじめ商品説明に明記してください。

(1) 落札代金
(2) 送料等
送料等とは、以下の範囲とします。
a 運送業者に委託する場合
運賃および代金引換手数料、速達、書留、冷凍、冷蔵等の運送業者に支払うオプションサービスの手数料の実費、および運送業者が指定する運送用梱包(こんぽう)資材の代金
b 自ら落札者の元へ配送する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額
c 物流代行業者等に業務を委託する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額
商品を運送業者等へ持ち込むまで実際の送料等が判明しない場合
同梱時の手数料について
送料無料アイコンの設定について
梱包について
ご注意ください
ただし、落札者が希望する場合は、上記の限りではありません。なお、当社が要求した場合、送料等にかかる配送伝票や領収書または運送業者や物流代行業者等との契約書の写し等、送料等の表示が本ルールに基づいて適切であることを客観的に説明できる資料を遅滞なく提出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/11 15:53

キャンセル出来てよかったですね。


海外から取り寄せるという商品だったのでしょう。
しかし、出品時の送料については記載されてはいなかったのですか?
それはおかしな話です。
「私なら、非常に悪い」の評価とするでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、記載されていませんでした。
日本国内なら大体このくらい、と書いてある出品者さんはいました。


ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/11 15:54

ヤフオクだけでなく、アマゾンなどもですけど、「1円」とか、そこまでいかなくとも、通常は1万円の商品が千円程度で出品されていたりします。


でも、送料が高くて、それを含めると、通常の価格に近いってことがあったりします。
支払い合計金額からすれば、「相場なみの金額」になったりするので、微妙なところもあるのですが、購入時、しっかり確認することが必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
送料について未記載で、自己紹介欄にキャンセルは必ず出来ますとありました。
なので、落札したところ、新品並みに高額な送料でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/11 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています