プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで1円で花の画像を出品している人がいます。
油絵や水彩画などの絵画ではなく、デジカメなどで撮影した花の写真です。
なぜこんなものを出品している人がいるのでしょう?
そしてなぜそれを買うのでしょう?

ラベンダーの花の画像を出品しているので、一瞬
「この画像からラベンダーの花の香が漂ってきて、タイムスリップでも出来るのだろうか?」
と考えましたが、そんなことが起きるわけがありません。

画像を印刷して郵送するならば、
「何か一緒に禁制品でも同封するとか、
切手の裏に暗号を書いて送るとかの目的かな?」
と思いましたが、刑務所や拘置所への差し入れじゃあるまいし、そんなことはあり得ないでしょう。

不思議です。
この謎を解き明かしてください。
↓出品物
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c893445366

↓出品者の過去の出品歴(画像データが1円即決で多数落札されています)
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?user …

A 回答 (8件)

プロの写真って著作権があるので結構高くて、TV/出版/広告/ウェブ関係で、利用する人が多いです。


著作権放棄で、無料で出しているのもありますが、趣味でやっているカメラマンです。「私の趣味をわかって、使ってくれるのが嬉しい!」
ヤフオクなら、メールのやり取りよりも簡単です。

----------------------
もしかしたらですが、
身内や関係者用でダミー商品として利用しているだけかもしれません。
もちろん第三者の購入は、その画像をデジタル送信するのでしょうが、

ヤフオクのフリマ用で、送料無料のシステム送料って一般よりも安いですよね。
特に、遠方でも送料一律で安い金額で送れるので、身内同士で「送料軽減の為に」ダミー商品で利用している人が居るようです。

---------
悪い例だと、違法取引でのダミー商品かも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

花の画像をダミーで出品するとして、本当は何の品物の売買をしているんでしょうね?

お礼日時:2021/04/26 14:10

ANo.1 です。



補足がありました。

「相互評価」のための画像の出品物は通常は「1円」とかで落札できるものがほとんどです。

ですので、落札した画像を出品ページから「スクショ」をしたり、パソコンに取り込んだりして、その時点でこの取り引きは成立となります(そもそも相互評価のみの目的であれば、それすらもしないで受取連絡並びに評価を行います)。

現物の商品の取り引きはありませんので、もちろん商品が届くこともありません。

お互いに「大変良い」という「評価」をひとつ増やして終了となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の知っている限りではヤフーは落札価格の10%をシステム利用料として徴収するはずですが、一円取引ではシステムをつかわれるだけでヤフーは大損ですね。
ヤフーがかわいそうですね。(ま、他から大儲けしているからいいか)
一円取引の場合は、ヤフーは落札価格10%の徴収とは別に一定金額を出品者から徴収する取り決めにでもなっているんでしょうかね?

お礼日時:2021/04/24 15:44

こういう取引のことを「相互評価」と言います。



要するに「大変良い」という評価をたくさん増やしたい方々が購入をしています。

このような商品を落札する人は主に出品者です。

それ以前のアカウントにおいて不良品を送ったりして落札者とトラブルを起こして「非常に悪い」または「悪い」評価がたくさんついてしまい、出品商品が安値でしか落札されなくなってきて、アカウント名を変えて再度同じものの出品を行っています。

それ以外にはこれから新規でヤフオクの出品を始めたい人が、評価が少ないと信用がつかないので利用する場合もあります。

また、ヤフオクのシステムでは同じアカウント名の出品者からは何回落札をしても評価は「1」のまま増えませんので、色々なアカウント名の方からそれぞれ1円画像を落札して「非常に良い」評価を増やしていって、自身の出品商品が高く落札されるように利用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

好評価を増やしたい人が利用するんですね

お礼日時:2021/04/24 15:45

失礼、匿名配送になってましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/24 15:52

個人情報、カード情報集めでしょう。

情報は売れるのですよ。
支払いがYahoo!かんたん決済でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>個人情報、カード情報集めでしょう。情報は売れるのですよ。
支払いがYahoo!かんたん決済でしょ。

なるほど、個人情報を収集していたんですね。
でも落札者の個人情報って、出品者が知ることはできるんでしょうかね?
ヤフーかんたん決済すると出品者に落札者のカード情報がわかっちゃうんでしょうか?

お礼日時:2021/04/24 14:30

単なる写真素材ですよ。


気軽に撮影して金になれば、というのが出品者側の論理。
気軽に安く買えてカタログ、ホームページ、ちらし等に使えるならば、というのが購入者側の論理。

下らない写真に見えるかもしれませんが、素材は買うか、自分で用意するか、自分で用意にするにしても自分で撮影するか、プロに撮影依頼するか、です。ピタリとはまるかどうかは別にして、押さえておけば使うことができる。それも1円の投資で。ということ。

下記は、売っている会社の例です。
https://www.aflo.com/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>単なる写真素材ですよ。
気軽に安く買えてカタログ、ホームページ、ちらし等に使えるならば、というのが購入者側の論理。

写真素材なんですね
でも1円は安すぎませんかね?

お礼日時:2021/04/24 13:09

評価集めじゃないですかね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>評価集めじゃないですかね

高評価が欲しい人なんですね

お礼日時:2021/04/24 13:07

見る限り、フリー画像の販売ですよね。


普通はネットに掲載されている写真でも著作権があります。
したがって、勝手にその写真を利用できません。

ですのでこの写真でしたら購入して自由に使用できることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>見る限り、フリー画像の販売ですよね。

そういう商売なんですね

お礼日時:2021/04/24 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています