プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonさんにて見かけたことを、1つ質問させていただきます。

ある商品で、
出荷元&販売元が「店舗名(日本国内に実店舗数店)」の時は、30%OFFで、
出荷元&販売元が「Amazon.co.jp」の時は、10%OFF...
と、24時間以内で、何度か価格が上下...しております。

店舗は、信頼できそうなので、安いタイミング(30%OFFの時)で購入...の方向で検討中...なのですが。
信じて良いものか?という心配も、正直有りまして。

ネット通販では、こういったことは、よくあることなのでしょうか?

もし、詳しい方おられましたら...
お返事いただけたら、幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実店舗でも、同じ商品があの店この店で値段が違うことってよくありますよね?


ペットボトルの飲み物はコンビニだと定価販売だけれど、安売りのスーパーに行けば6割ぐらいの値段です。

アマゾンでも同じしくみです。
同じ商品ページでも、出荷元&販売元が違う場合には、
違うお店に買いにいったのとおなじです。
選びたい場合には、カートに入れるボタンのさらに下あたりに

「Amazonの他の出品者
 新品(X)点を比較する
 配送料」

みたいな表示があるはずです。
そこを押すと、出品者一覧から選べます。業者の評価も見えますので、
ぴんとくるお店から買えます。
(逆に、お買い物されたあとはちゃんと評価を残しておくと他の方の助けになるので積極的に評価しておいたほうがよいです)

ただ、Amazonでは同じ業者(Amazon本体含む)でも
価格はしょっちゅう変えています。
品薄のときや人気のときは高めに、売れないと徐々に下げたりなどの値動きがあります。

keepaというアドオンを入れると、価格の推移がわかります。
だいたい次のセールはいつぐらいに来そうか、という推測もできます。
よろしければぜひ。

ただ、納得できる価格なら、そんなもの入れずに必要なときに買われるのが一番ですけれども。
いまの猛暑ではことさら、宅配便の方へのありがたみを実感いたしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニとスーパー、分かりやすいたとえ、ありがとうございました。
配達員の方をねぎらう気持ち、私も見習おうと思います。

お礼日時:2022/07/02 12:08

Amazon/大手ショッピングモール/老舗の個人サイトなら、そこそこ信じても良いでしょう。


(危ないのは、1年未満の新参サイト → 詐欺サイト)

国内でキャンセルになるのは滅多にありませんが、
中華サイトの最安ショップでは、1割ぐらいキャンセル食らいますよ(笑)
(おそらく、価格の設定をミスったんでしょうねw)

価格変更は、良くある事です。
在庫処分だったり、セールで安くなったりしますが、
最近は、円安の影響で(旧在庫vs仕入れで)値上がり傾向ですけどね・・・

新規オープンの店舗は、いきなりオープンセールをして、星集めするのが定番ですから、安いですよ
ただし、新参店という事で、安いけど(発送や対応の)不安はありますけどね。


Amazonは、価格.comなどで他社と競合していますので、他社が安くすれば連動して安さを張り合う事もありますし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答を、ありがとうございました。
やはり、多少高くとも、発送や対応が丁寧な方が良い...ですよね。

お礼日時:2022/07/02 20:15

日本では、店舗により販売価格が異なる


定価販売が義務づけられている商品以外は、店舗に値段の決定権があります。

店により仕入ルートが異なることがあり、仕入れ価格が異なることがある。
また、店がいくらの利益をとるかも店が決める・・・

Amazon.co.jpは、仕入とかにより販売価格が変動することはよくあります。
大手とかになると、毎日とか仕入とかがあってもおかしくはありませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕入れルートが、1つのポイント...なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 12:01

アマゾンは在庫状況や売れ行きなどで価格が大きく変動することも多いです。



基本的には、商品代+送料で、安い方を選ばれるといいと思います。

アマゾン販売+アマゾン出荷、店舗販売+アマゾン出荷はアマゾンから出荷なので在庫があるのでまず大丈夫ですし、店舗から購入の時は、商品でなく販売店の評価を一応確認されて、高評価ならまず大丈夫だと思います。

もしキャンセルしたい場合、アマゾン販売の場合は、出荷準備前ならキャンセルボタンを押すだけで簡単ですが(出荷準備に入っていると、キャンセル出来る時と出来ない時があります)、店舗販売の場合は、店舗にメールを送ってキャンセル交渉を行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗の評価を、今一度確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!