アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅に引越します。
エアコン未設置の部屋があって、そこにエアコンを取り付けたいと思っています。
そこで、古い温風ヒーターが設置してある穴があるのですが、ヒーターを撤去してその穴をエアコンに利用できないものかと思いまして、質問いたしました。
既存の穴は床から20センチくらいの高さにあります。
検索すると、排水のために穴は室内機より下でなければいけないと書かれていますが、こんなに下でも大丈夫なのでしょうか?
どうぞご教授ください。

「エアコンの穴、かなり下の方でも大丈夫?」の質問画像

A 回答 (7件)

下でも問題ないですけど、室内に配管が見えるのは見栄えが悪いですよ。



中古に引っ越しって、中古を買われたのならもう一つ穴を開けても問題ないですし、賃貸で穴を開けにくいとしても、この時代にエアコンの穴ぐらい許してもらえるでしょう。

元の穴は目隠しする部品があります。
直径 12センチほどのカバーが付きますが、上から下までずっと太いものがにょろにょろ見えるよりはましだと思いますけど。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

コスト的なものがお分かりでしたらお教え願います。
1.新たに穴を開ける+既存の穴を塞ぐ費用
 部屋は木造で、10センチ程のごく普通の壁だと思います。
 既存の穴は、風雨や虫が入らないようしっかり塞ぎたいと思います。
2.既存の穴を利用するためにドレインホースのカバーをつける費用
 長さは約2メートル弱だと思います。

見栄えやコストパフォーマンスを考慮して検討したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2014/02/27 14:39
    • good
    • 1

木造モルタル外壁なら振動ドリルでホルソーでの穴あけ。


エアコン室内機裏で壁を開口。

エアコンが換気機能があるとそのパイプ分に太い穴が良いです。
穴にはスリーブを入れねずみ、虫などの出入り口にしない。
室内ドレンは保温が必要。
因幡 エアコン配管化粧カバー「スリムダクトLD」
ttp://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-slimduct.htm

古い穴スリーブ入れてシリコンシーラントで塞ぐ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でやろうとするとかえって高くつきそうですね。

お礼日時:2014/02/28 15:05

木造在来工法なら、いったんエアコン技術者が来る以上は、穴を一つ開けようが開けまいが、費用は大きく変わりませんよ。


というか、もともと穴を開けるつもりでいくらと決めていますから、穴を開けないからと言って減額してくれることは期待しない方が良いです。

配管カバーをつけさせれば、材料工賃ともで数千円のアップにはなるでしょうけど、最近は外でもカバーを被しています。
見栄えとともに耐久性を高めるためです。
つまり、カバーが外であっても中であっても、費用は変わらないかと。

既存の穴をふさぐ部品は、200~300円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に教えてくださり、ありがとうございます。
標準工事費込みと書いてあっても、オプション代がけっこうかかりそうですね。

お礼日時:2014/02/28 15:04

こんにちわ!



質問なんですが 電気関係のお仕事をされていますか?

エアコンは素人が 取り外しすると ガスがもれて

電気代が上がったり エアコンの寿命も短くするそうです

業者から 新品を買い 取り付けてもらうなら 問題なしですが。。

余計なお世話ですいません。。汗


あと 穴を塞ぐ時 まずパテでふさいで

その穴の跡が見えるなら

何かで 目隠しすると かなり安くできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
自分でできたらいいのですが・・・

お礼日時:2014/02/28 15:02

画像の配置が我が家と全くといっていいほど同じなので


設置に問題ないです。
うちは外の環境上、この位置になってます。
壁に長い配管がある状態なので、配管化粧カバーをつけて
その前に背の高い観葉植物を置いてます。
慣れてしまったのかも知れませんが、角なのでそれほど気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような配置の方の回答はとても参考になります。

お礼日時:2014/02/28 15:01

穴の大きさが配管が通せるサイズなら問題有りません



ただ 室内でドレンホースが通るので ホースには断熱処理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 15:00

問題ありません。


排水管さえ下を向いていれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!