プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問をされている方がいると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

先週、エアコンを2機、新規設置工事してもらいました。
左出し配管してもらったエアコン(東芝)なのですが、正面から見て室内機が若干左下方に傾いていました。気になって確認したところ、室内機の左側裏面と壁との間に1cm程隙間ができていました。右側はきっちりと密着しております。

今、思い返せば、取り付け工事の設置を担当してくれた方が、金具を取り付けてあるビスが2つしかないから(中央に大きなビスが2つ埋め込んであった記憶があります)、厚みが十分でないから難しいと苦戦していました。どうしても配管チューブが膨らんでしまうといって何度も隙間を埋めようと設置を試みて頂きましたが、結局隙間は埋められないままで終わったと思います。

後日、一度見積もりに来てくれた窓口担当者に電話で確認した所、左出し配管だとパイプがふくらみ、その膨らみを無理に折り曲げると中の配管の金属部分に亀裂が生じるので、負担がかからないように曲げる。その際1cm程隙間により浮いても仕方がなく、室内機は金具に引っ掛けているだけなので、きちんと引っかかっていれば問題ないとの回答でした。さらに当方の壁はコンクリート(マンション)なので強度も十分とのことでした。

しかし以前取り付けていたエアコンは同様に左出し配管でしたが、隙間や傾きもなどなくきれいに設置されていました。

ちなみに隣室に設置してもらったエアコンの方は右出し配管でしたが、そちらの室内機も右側だけが、裏面と壁の間に5ミリ程隙間が空いていました。

窓口の担当者からは、設置にいらしたのは大ベテランの方でその設置で問題ないとのことでしたが、このように、左右どちらか壁との間に隙間(1cm)ができても、このまま使い続けて安全上問題ないのでしょうか?

詳しい方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1Cmとは 少々 大きいですね、



特に危険なことは有りませんが 逆だし配管の時は冷媒配管のクセ取りをしっかり

行わないと このような事になります、

後は 背板と呼ばれる室内機を壁に取り付ける為の鉄板これを

室内機の下側を爪で引っ掛ける様にして固定しているのですが

この鉄板の最下部で 引っ掛け爪の直近でビスやボードアンカーの固定がしっかり行われて

いなく エアコンの裏の懐で収まっている冷媒配管のふくらみに負けて

本体が壁から浮いた状態になります、

なので逆だしの場合は特に これ等引っ掛け金具付近にビス等をもみ込み固定します。


余談ですがメーカーよって 排気 吸気 お掃除のダスト放出 これ等のダクト類

ダイキン うるさら加湿 等の付加機能付きエアコンは 冷媒配管以外に

ダクトやホースがあり 特に逆だし配管が難しい機種と言えるでしょう。

この回答への補足

右側のみが1cmも浮いていると、片方に負荷がかかり安定性に問題はないのでしょうか?業者は問題ないと言っていますが、心配です。この点についてアドバイス(やり直してもらうか、こちらで対処できることなど)があれば教えてください。

補足日時:2013/09/07 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をして下さって、どうもありがとうございました。良い勉強になりました。

お礼日時:2013/09/07 14:13

No.2の方と同意見なのですが、段取りが悪いというかヘタな人に当たりました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に残念です。

お礼日時:2013/09/07 13:41

>先週、エアコンを2機、新規設置工事してもらいました…



誰に?

1. 量販店の下請け
2. 町の家電屋さん
3. 電気工事店
4. 空調設備工事専門業者

少なくとも 4. 番ではなさそうですね。

>正面から見て室内機が若干左下方に傾いていました…

傾けなくても内部でドレン勾配は取れるはずです。

>左側裏面と壁との間に1cm程隙間ができていました。右側はきっちりと密着…

まるで素人の DIY です。

>厚みが十分でないから難しいと苦戦していました。どうしても配管チューブが膨らんでしまうといって…

未熟な作業員に当たりましたね。

>窓口担当者に電話で確認した所、左出し配管だとパイプがふくらみ、その膨らみを無理に折り曲げると…

言い訳です。
熟練した空調設備業者なら、そんなみっともないことをしません。
正面から見たら水平に、背面は右も左もほぼ密着させます。

>このまま使い続けて安全上問題ないのでしょうか…

まあその程度の浮きと傾きなら、今すぐ機能に支障を来すことはないと思いますが、来客でもあったときには恥ずかしいですね。

この回答への補足

業者は、主にシャープさんから直接仕事を請けているみたいです。知人の紹介で、こちらの業者に頼みました。

補足日時:2013/09/07 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと気になります。ただ、正面から見る分にはそんなに気にならないです。設置の善し悪しはやってもらわないと分からないので、なんとも残念です。腕の良い業者の方と出会ったら、連絡先を聞いておくべきですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 13:40

うちのエアコンも1センチほど浮いていますが、


固定はされているし、全く問題ありませんよ。(18年になりますが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

きちんと固定されていれば、大丈夫なのですね。安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています