プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築でエアコンを設置しようかと思っています。
マンションでないので配管用の穴は開けないといけないのですが、エアコン室外機の配管って正面右側からが普通ですか?場所によって正面左側でないと壁にガス管があり不可能です。
どっちでも配管が可能なんでしょうか?
それとも見えない後ろで回すのでしょうか?

パンフレットを見ていても不明で・・・
実際家電量販店に行っても配管されていないのでよくわかりません。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エアコンは右後ろ、右横、右下、左、左横、左下と好きな方向へ配管を出せます。


しかし左どりは嫌がる電器屋もいます。
根拠その1
排水ドレンを左に付け替え可能な機種でない場合、排水は一旦本体の右に行って、
配管とともに左へと抜けていくことになり、
排水速度が落ちて汚れなどの影響があると水漏れしやすくなります。
根拠その2
エアコンガスの本体の配管と、室外機へ行く配管の接続部分が
エアコン本体の真裏になってしまうので
工事しにくい、(万一のガス漏れの際の)点検しにくいと
不便です。

家電量販店で買うにしても最後には現地を初めて見る工事屋が来るので、
下見をしてくれる設備屋や町の電器屋に頼んだほうが
確実な工事をしてくれる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
http://www.cadbox.co.jp/tccj/index.asp?cookie=&z …
などで仕様表を見ると、「据付仕様-室内機配管取り出し方向-右、左、後、左後、右下、左下」と書かれており
よくわからなかったので、東芝に問い合わせをしましたが詳しい者がいないのでわからないと言われました。
取付は可能だが作業には問題がると言う事がよくわかりました。3階建てですべて1階に室外機を置こうと思っているので、標準工事では無理だと諦めているので、トータルでいい業者を選定して行うようにします。

お礼日時:2004/06/15 06:48

> どっちでも配管が可能なんでしょうか?


ほとんどの物は、どちらでも配管可能です。

> 見えない後ろで回すのでしょうか?
そうです。「後ろ」といっても、本体内に収まっています。本体から後ろに飛び出す訳ではありません。
ご安心を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番不明だったのが「後ろ」で、本体に収まっているだけで、そのまま最短で後ろだと言うわけではないのですね

お礼日時:2004/06/15 06:49

家のエアコンは2台とも向かって右側です。


日立とサンヨーです。(URLの写真と同じ)

URLはナショナルなのでこのタイプが多いのではないでしょうか。

配管はうまく取り回せばなんとかなるでしょう。

参考URL:http://isetou.com/goods/beranda/eakon/eakon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室外が右側だと室内は左側ですね

お礼日時:2004/06/15 06:40

どちらでも配管は可能です。


問題点は
安易な業者は簡単な方法ですることが多いので、明確に依頼すること。
ドレン配管はできるだけ横引き配管は好ましくないので、その位置を明確に配管してもらうこと。
注文時に、写真等で明確にして注文をされるとよい。けど、若干工事費用が上がることも現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
横引き配管は水漏れの原因になるので好ましくないと聞いており、配管が限定されると機種も限定されるのでいやだなと思っていました。
3階建てですべて1階に室外機を置こうと思っているので、標準工事では無理だと諦めているので、トータルでいい業者を選定して行うようにします。

お礼日時:2004/06/15 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています