プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の真ん中の部屋で外壁に面していない部屋にエアコンはつけれますか?築50年位の古い家です

A 回答 (7件)

やろうと思えば可能ですよ


据え付け工事費は割高になりますが
    • good
    • 1

室内機と室外機の距離が長くなりますのでNo. 1さんのおっしゃるように割高にはなりますが可能ですね。

まずは見積もりをしてもらいましょう。
    • good
    • 0

室内機と室外機の距離が長くなると、効率が悪くなります。


ラジエターのドレン勾配取れますか?
私は、現場をみていないので、何とも言えません。
電気工事士さんと相談して下さい。
    • good
    • 0

長いダクトを出すか、スポットクーラー


https://www.monotaro.com/g/01363765/
    • good
    • 0

少し大きな天井埋め込み型なら、ドレン水のポンプアップ機能が付いた機種があります。

これなら配管の勾配が取れない所にもとりつけできます。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



状況次第で可能ですが、どのような場所か見てみない事には確定的な事は言えません。

外に面していない部屋に取り付ける場合の問題点は、ズバリ「冷媒配管とドレンホースをどの様に外の部屋に出すか」です。
取り付ける部屋と別の部屋を配管が通る事になりますが、その際、ドレンも一緒に流す必要がありますから、外に向かって配管が少し下がる様に傾斜をつけてやる必要があります。

あるいはトイレ、キッチン、浴室、洗面所などが近い場合はそこにドレンだけ流してやる方法もあります
ドレンの流し先が室内に確保できるのなら冷媒配管に傾斜は必要ありません。

マンションの場合、一般的には屋外に面した壁面(外壁)に新規で配管穴を開ける事はできない事が多いですから、既存の配管穴を使うか、あるいは配管パネルを利用して窓から出すか。

もしドレンの流し先を室内に確保できないとなると、既存の配管穴を使っては傾斜が確保できない場合も多いですから、配管パネルを利用せざるを得ないケースも。
配管パネルを使用した場合には、通常の窓の施錠ができなくなり、簡易タイプの施錠になりますので、保安上少々不安は出ます。

以上の様に、通常の取付けと違い、かなりの制約が出ます。
ここに、部屋の図面などをアップしていただけるのなら、もう少し詳しい説明ができると思います。
    • good
    • 0

取り付けは行えます。


エアコンから発生する結露水をどう流すかの話し合いになりますね。
床下で勾配が取れると良いのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています