プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 エアコンの室外機が動かなくなりました。リモコンで電源をオンにしてからしばらくたつと、室外機の基盤のAC入力端子(室内機からの電源ケーブルが接続されている端子)に一瞬だけ100Vの電圧が加わりますが、すぐにゼロVになります。15年前のサンヨー製機種(室外機はSAP-CG253A、室内機はSAP-G253A)ということもあり、この機会に買い替えようと思いますが、室外機が動かないため、ポンプダウンができません。
 このような場合の応急措置として、コンプレッサーを強制的に運転し(室外機の基盤に直接100Vを接続するなど)、ポンプダウンする方法がありますでしょうか。
 ポンプダウンができない場合、室外機のバルブ2箇所を閉めた状態で配管をはずしたならば、どの程度のガスが漏れるのでしょうか。
 これらのことについて御教示を賜りたく、どうか宜しくお願い致します。過去にはエアコンを自分で取り外したことがありますし、電気に関する知識もありますが、エアコンに関してはシロウトにすぎない者でございます。


 。
 

A 回答 (4件)

家庭用エアコンで配管長3~5mなら100~300g前後じゃないでしょうか。

(封入量1kgとして)
冷媒回収は回収技術費・出張費・破壊費が掛かるのでそれなりの値段になります。2~3万くらい?

この場合に限り、ボンベを真空状態にして回収すれば出来ないことも無いのですが・・・(ガスも少量なので)ただ個人では回収しても破壊には出せないと思います。

この状況は多々あります。
しかし現状は費用の関係で・・・・(家庭用に限り)
あとご想像におまかせします^^;
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れましたことおわび致します。
No3のnorari43さんへのお礼の言葉に記しましたごとく、パナソニックにフロンガスの回収をお願いしました。費用は総額で8500円になります。
室内機側のフロンガスは少量でありましょうとも、温暖化防止のために寄与すべく、このような方法をとりました。
ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 12:47

専門家ではありませんので念のため、


昔、知識の無い時バルブを閉めずそのままの状態で生意気にも配管を
切断したことがあります。
黒い(オイル混じりの冷媒?)が壁面に大分の量が飛び散りビックリ
した思い出があります。1メ-タ四方位でしたかね。
それはともかくとして、
私ならこうする。と言った独断と偏見の回答ですが、
(万が一フロンの大気放出があったとしても道義上どうこう言う量じゃ
無いと思います「?」)

○リモコン操作ではなく室内機本体に「試運転」とかの強制S.Wがあると思うのですが、
 あればされていることとは思いますが(念のため)それをする。
○無いか出来なければ室外機の基盤端子に直接100Vを印加してみる。
 効果の程はわかりませんが状況を見て20アンペア-ブレ-カを間に入れておく。
 (シリ-ストリップと言いますか気休めに)
 基盤の半導体の故障でコンプレッサ-本体ではないように思います。(?)
 動けば高圧を止め低圧で回収ですか。
 (間違っても発火、爆発は短時間なので無いでしょう)
○出来なければバルブを閉めて、低圧フレア-にゴミ袋2枚重ね位にして中に若干の
 ウエスを入れて覆い徐々に開く。
 想像するに大した量じゃないと思います。(?)

以上、私ならこうするといった程度の回答でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。お礼がおくれましたことお詫びいたします。
室外機に直接100Vを加えてみましたが、コンプレッサーは回らないので、メーカー(サンヨーを引き継いだパナソニック)に相談しました。その結果、8500円ほどでフロンガスを回収してもらえることになりました。年金生活者には痛い出費とはいえ、環境破壊にくみしたくはありませんので、このような対処とあいなりました。
ご親切なご回答に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2012/06/04 12:31

恐らく室外機の圧縮機に問題が有って保護回路が働き電源が遮断されているかと


想像します、

ですので 強制的に電源を送る方法は避けられるのが無難かと、

圧縮機 自力によるポンプダウンは不可能かと存じます。


どのくらいの冷媒かといわれて 何gとは云えませんが停止状態での冷媒は
液体で室外機の液溜めと圧縮機本体内に貯留しているので、

バルブを閉めた状態で室内機と冷媒の連絡配管内の気体で残った量と冷凍機油少々なので
さほど大した量では無いと思われますが・・・・

教科書通りの回答なら 回収機を使用して回収ですが・・・・

取りあえず。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、無理をしないほうがよさそうですね。回収機による回収を行う業者を探してみたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 11:59

冷媒配管業者に依頼すれば 真空ポンプで回収してくれます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。住んでおります地方に、そのような業者があるのかどうか調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!