アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート探しのため不動産に内見に行ってきました。
内見した部屋の隣の部屋も空いてるので見させてもらいました。(家賃同じで少し間取りが違うので)
元々見る予定の部屋にはエアコンがついてるけど隣の部屋にはエアコンついていませんでした。
隣の部屋の方が気に入ったので契約したけど契約してからエアコンがついてないことに気が付きました。(間取り図にエアコン付きって書いてないので)
担当の人は間取りが違うだけであとは同じって言ってて説明不足やし内見時もほとんど何も説明無しでした。
気づかなかった自分も悪いけど不動産か大家に言えばエアコン付けてもらえると思いますか?

A 回答 (10件)

あらまあこれは気の毒にね。



結論から言えば、つけてもらえるかどうかは不明。
大家の気分次第。
交渉してどうにかなる性質のものではない。

というのも。

まず不動産業者の説明について。
法的には担当者の口頭説明も重要事項説明と同じく契約に必要な情報となる。
「間取りが違うだけであとは同じ」という説明は虚偽とまではいわずとも紛らわしい誤解を招く説明をした点では宅建業違反にあたる。
ただし、借主(質問者)が部屋探しの条件にエアコン付きを必須としていなければ、エアコンの有無に「あとは同じ」という表現に含まれていなくても仕方がない。
担当者の過失が小さいということで、責任を問いにくい。

なお、重要事項説明では設置されていない設備を説明する義務がない。
というか説明する必要がない。
だから本件のエアコンなしの部屋の契約で、エアコンなしの説明がなかったこと自体は宅建業法違反には該当しない。

本件では違反に該当する要素は、担当者の「あとは同じ」と安易に述べた発言だけ。

仮に業者の過失が小さくはない、つまり責任が問えるという場合。
仲介手数料など不動産会社の報酬は減額して返金を受けることは可能かもしれない。
しかしエアコン設置費用ほどの減額はできないだろうから、この部屋にエアコンがないのは変わらない。
エアコンがなければ契約することはなかったということが不動産会社の担当者も認識していた場合には契約の解除もできなくはない。

ただ、上記の場合、貸主側には落ち度がないので、解約やエアコンをとりつけるなど譲歩する義務はない。
解除した場合の損害を貸主は負担してくれない。
冒頭述べた交渉してどうにかなる性質ではないというのはこういうこと。
でも大家が機嫌がいい時とか、あるいは質問者が借主として優良であれば逃がしたくないので、エアコンくらいつけてくれる。
(でもねぇ、隣の部屋にはエアコンがあるのにこの部屋にはないということは、質問者が借りた部屋はエアコンなしの条件だろうから、エアコンつけるは無理だと思うよ)
でも言うだけ言ってみる価値はあるけれど。

もしも損害がでたらそれを不動産会社へ請求することは可能。
ただこれも前述のように過失の度合いに応じることになるので、損害を全額賠償されるかどうかは不明。


こういう仕組みなので。
「不動産か大家に言えばエアコン付けてもらえる」という、言えばどうにかなるという性質の事柄ではないよ。
でもいうだけ言ってみるのはアリ。

うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

つけません。




管理会社から大家に伝えもしません。
    • good
    • 0

エヤコン付きのほうが得だと思っているけど、リスクもおおあり。

酷い目にあったことがあったので。
    • good
    • 0

私はエアコンの付いていない部屋を借りました。



そこで不動屋さんにエアコンをつけいたけど、出るときにエアコンを外しますが、出る際にエアコンを外す外さないで、話し合いになるから大家さんにつけてくれますかと頼んだらつけてくれました。

相談として持って行けばつけてもらえるように感じます、大家さんだって出て行かれた後に、エアコンの外した後があったりしたら不利になるように感じますから、エアコンを付けてくれますかとできないなら私が付けますから、出るときに買い取ってもらえるかなど、話し合いに持って行ったほうが良いように感じます。

話が違うとかのクレームより、話し合いに持って行けば、つけて貰えるかもしれませんよ
    • good
    • 0

思いません、私も内見の時ガスレンジついてたけど、資料見たら書いてなかったので入居したら、ついていませんでした。

    • good
    • 0

不動産屋に問い合わせてください。


エアコン付きの場合はその分家賃に含まれています。
「入居日までにエアコンは付きますか?」と聞けばいいです。

ネットで無関係の他人に「思いますか?」と聞いてもしようがないです。
回答者が付くと思っても、付かないかもしれません。
回答者がエアコンをつけるわけじゃないですから。
    • good
    • 3

担当の人に訴えてみては?


おなじって言ったじゃん。
違うなら違うといってよー…。
って。

ここでエアコン付けて貰えるか聞いても意味ないよ。
問い合わせ先はここじゃなくて担当者さんだよ~。
早めがいいよ。
がんばっ!
    • good
    • 3

隣のエアコンが、前の住民が撤去せずに置いて行ったものならば、


あなたは自分で取り付けないといけません
    • good
    • 2

現状での貸し出しに対してエアコン設置を求めるなら、お部屋の価値が上がるので賃料が上がる可能性があります。


エアコンあり物件として紹介されていたのなら、当然つけてもらえます。
間取りが違うだけと言うのが担当者の間違いの案内なら、事実と異なるし解約できるんじゃないかな。
とにかく、不動産屋に確認しない事にはわかりません。
    • good
    • 1

オーナーにもよると思うし確認しないとわからないので、まずは相談だとおもいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!