アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいるマンションの、物件情報を見ると、
他の部屋や、隣の部屋も空いていて、家賃が一万円以上安いです。契約当時の、管理会社や、不動産会社も変わっています。今の管理会社に問い合わせたら、安くはなりますか。

A 回答 (5件)

今の管理会社に問い合わせてみると、わかると思います。




私は入居フロアがワンフロアだけの横並びの部屋のマンションで、角部屋のすぐ隣の中部屋です。最上階で、下の階は企業が入っているので、入居者はこのフロアにしかいない物件というか。


6回目の更新時(住んで12年目くらい)に何気なく入居時からお世話になっている不動産会社に行ったときに、窓に貼られているうちのマンションの広告で空き部屋だった角部屋のほうが、隣室の私の部屋より1万円安かったことがありました。


角部屋のリフォームは済んでいて、壁紙も新しく、洗面台も新しいものが廊下にありましたが搬入されたみたいで。私の部屋は入居時から壁紙もエアコンもそのままで。角部屋より高いのは仕方ないけど、確認しておこうと。


私は中部屋に住んでいることは告げずに不動産会社に入り、窓の物件情報の広告の角部屋の家賃について訪ねたところ、応対した女性社員の話では、私が入居する以前からその家賃だったそうで。少なくとも12年以上前から。


「実はその隣の中部屋の…号室の者なのですが…」と話し始めたところ、なぜか対応していた女性社員が慌てだして。


あたふたしている女性社員だと話が進まないので、入居時から担当している年配の女性社員にお話を聞こうとアポイントを取ってもらいました。


その足で、マンションの広告を一部もらって、一階部分が私のマンションのオーナー企業(リフォーム会社)なので、以前から何度もあいさつなどで訪れているので、何気なく入り口から頭を下げながら入ったところ、


受付の初対面の女性社員が私が手に持っていたマンションの広告を見て突然、


【あなたが了承したんですよ!!!!!!!!!】


とフロア一体に響く大声で怒鳴られました。あいさつも、初めましてもなく。ビックリしました。


こちらは会釈くらいしかしていないので、私は内心「えっ?」と思いましたが、別にクレームをつけたかったわけではなくて、家賃が角部屋だけ入居以前から安かったのかどうかを聞きたかっただけなので。そうならそうで納得するだけですし。


…その後、仲介していた不動産会社の女性と会って話しましたが、面と向かうと「むっ」と横を向かれたり、あっち向いてホイみたいな対応を面談室で行われたので、「…わかりました」と言って静かに引き下がって今に至ります。何も説明してくれないで無言のままだったので。


私のマンションの一階にあるオーナー企業の下請けをしている不動産会社なので、よく一階の事務所に担当社員の女性も出入りしていて。


初対面で怒鳴ることないじゃん、と思った体験でした。一言もクレームも言ってないのに。


ちなみに、一階のオーナー企業のトラックが私の部屋のポストに衝突して、私の郵便ポストだけ破壊されたときも、謝罪もないのも怒らなかったのに。別の空き部屋のポストのカギを担当女性から渡されましたけど。「あなたのポストの中は何も入ってなかったわよ」と。


一応、管理会社に確認するのが一番確実だと思います。
    • good
    • 0

ならない。


そこへ引っ越せばなる。

新築の時から
マンションて各部屋価格が違うんだ
    • good
    • 0

オーナーが


OKすれば可能でしょう。
    • good
    • 0

南向きと北向き 角部屋 1階 2階では家賃が異なります。



管理会社によって 基準も違うでしょうから 今の管理会社に問い合わせてみましょう。 安くなればよし。 そうでないなら 交渉してみましょう。
5千円でも安くなるように。
    • good
    • 0

部屋ごとの個別契約ですので、安くはなりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!