プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸物件についてです。




独立のため初めて都内での部屋探しをしているのですが、1件とても気に入った物件を見つけたのでA社の不動産と内見に行ってその場で申し込みをしました。
その時点で見積もりをもらわなかった私も悪いのですが、そのあとなんとなくその物件をウェブで調べていると、B社も物件を募集しており、ちょうどキャッシュバックキャンペーンをやっていたので、もしかしたらB社で申し込みした方が初期費用が安くなるかも、と思いB社に物件の問い合わせをしました。

そしたら、私が問い合わせした物件(私がA社で申し込みをしている物件)はもう空いていないと言われ(当たり前ですよね)、その代わり同じ間取りの違う部屋なら空いてます、と同じ物件の違う部屋を紹介されました。
間取りを見たのですが、正直B社に紹介してもらった物件の方が私は気に入ってしまい、こちらでも申し込みをしたいと思ったのですが、その場合、


①同じ物件の違う部屋を、同時期に別々の不動産で審査して仮押さえ、的なことはできるのでしょうか?

②調べていると、同じ物件の複数申し込みは審査に不利になるのでやめた方がいいと記載されていたのですが、これは同じ物件の同じ部屋を、違う不動産での複数申し込み、という意味で合っていますでしょうか。またこれは本当ですか?
今回の場合ですと、少し状況が違うと思うのですが該当しませんか?

③また、私が問い合わせした物件のもう少し家賃が高い部屋はA社もB社も募集していたのですが、最初にA社に物件の問い合わせをしたときは、ここの部屋以外空いていません、と言われたのにもかかわらず、なぜB社に問い合わせたときには他の部屋も空いていたのでしょうか。不動産が自社管理物件を売りたいがための嘘だったのでしょうか。

④正直私はB社に紹介してもらった物件がとても気に入っていて手放したくないのですが、ただA社で申し込みしている部屋より1万高いです。
しかしB社はキャッシュバックキャンペーンをやっているので、家賃は違えど初期費用はA社とB社、ほぼ同じでした。またB社は、仲介手数料無料の交渉も可能との記載があり、もう少し安くなる可能性もあります。
もしもの話ですが、オーナー様に家賃交渉(B社に紹介してもらった物件)をして1万下げてもらうことができればB社に紹介してもらった物件の方が確実に魅力的ですし、私にとってはメリットしかないのですが、その場合一度A社での申し込みをキャンセルして、すぐにB社で申し込みをすると、管理会社やオーナー様に不審に思われ審査が不利になりますか?
そしたら初期費用は高くなってもA社で、B社に紹介してもらった部屋を問い合わせて、切り替えて申し込みした方がいいのでしょうか。

⑤一応現時点でA社で契約締結はしておらず、その日時を決める段階なのですが、本日A社から見積もりをもらった際に、「引き続き審査を進めてまいります」との記載があり、私はてっきり審査が通ったものだと思っておりました。緊急連絡先(親)にも電話が来たと言っていたので安心しきっていたのですが、私がB社に見積もりの問い合わせをしてしまったから、それがバレてまだ審査の段階なのでしょうか。
ちなみに2日前に申し込みしています。


A社の不動産会社とオーナー様にはとても申し訳ないのですが、やはり初期費用や固定費は抑えたいので審査が不利にならないのであればキャンセルしたいと検討しています。

また上記二つの物件以外にも、違う物件2つを違う不動産で申し込みをしており、どの不動産とも契約締結しておりません。

なのでまとめると、4つの不動産会社とやり取りしており、そのうち2つは同じ物件ですが違う部屋、という形です。

なぜこんなに多く申し込みしているのかといると、B社に紹介してもらった物件は直近で見つけた物件であり、他の物件は初期段階で見つけた物件だからです。ただその内の1件は私が1番手ですが、もう一個は2番手なので必ず入居できる保証はないです。
もし、この状況下でB社に申し込みをして審査が通らなかった場合、今1番手である物件に住みたいと思っているのですぐにキャンセルすることもできません。

話がややこしすぎて申し訳ございません。
こういった審査の状況や申し込みの状況は、不動産会社にバレてしまうのでしょうか。
何個も申し込みをするのは不利になりますか?泣
どうしても住みたい物件なので失敗したくないです、、

長文かつ私の語彙力がなく分かりにくく申し訳ございません。
部屋探し初心者なので心お優しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

全て私の経験上の話と憶測も入ります


都内で賃貸に住んだことはないので、細かい事情はわかりませんが、私の独自の考えですと

①仮審査して複数仮押さえは可能です
ただ、あまりたくさんの物件で選びすぎるのはおすすめできません。よくあっても3軒です。仮押さえで迷うなら2軒に絞った方がいいです

②この情報についてはよくわかりませんが、私はとある賃貸アパートを名古屋で契約しようとしてた時、2ヶ所の不動産会社で迷ってました。
私の感覚ですと、同物件でも部屋の場所は違うので、該当しないと認識してます

③全不動産屋が同時のタイミングに全く同じ情報を把握しているとは限らず、たまたまB社の方が早いタイミングで別室の空き部屋情報を持っていたかもしれません。
不動産会社は横の繋がりが盛んだそうで、同じ物件をいくつもの会社が管理してるのはよくある話です。ただ、不動産会社によって値段の前後はよくある話ですが、大差あるのはが知る限りありません。

④1万円高いとは家賃がですか?
これは考え方にもよりますが、年間にすると12万円の差額が出ますが、これで部屋を取るか、お金を取るかはあなたの価値観次第だと思います
ちなみに3月や4月からの入居希望でしたら、大家さんに値下げ交渉は期待しない方がいいと思います。…と、言うのも引越しシーズンで、1年の中で1番入居者が多い時期です。そんな時期に値上げはあっても、大家さん側に個人的な事情でもないと、値下げはまずないと思います。これは私が過去に部屋探しをする際、不動産屋さんも言ってました。

⑤あなたがA.B両社を天秤にかけてることは知らないと思います。まず、両不動産会社もお客さん情報を漏らす事は絶対有り得ませんよね?…となると、審査の時点で、両社が同じ物件の不動産会社問わず、検討されてるお客さんの顧客情報ですが、どう考えてもそんな検索は不動産会社にできないと思いますし、私は部屋探し歴4、5回している経験から考えると有り得ません。

とりあえず、A.Bどちらを仮押さえして、その2ヶ所で考えた方がいいと思います。
他の2社の物件はあまり興味ないなら早く、頭から切り離せばいいです。各物件がどこまで契約に近づいた話しをされてるか不明ですが、内見だけで契約の話には一切触れて無ければ、連絡しなければキャンセルと見なしてくれますし、万が一、電話が来たら、断ればいいです。

的を当てた回答になってるかわかりませんが、あまり色々考えすぎず、身の丈にあった生活ができる物件をお選び下さい。
良い所が見つかるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、、!仮押さえは出来ますが迷惑にならないようにですね!!
絞って検討します。ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/18 21:22

複数申し込みをしても


不動産屋は貴方に関心は無いです。
覚えてもいませせん。
与信担当、大家確認担当、窓口係なんて殆ど別人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですねー、、!インターネット上にはバレるとかバレないとか色々書いてあったので不安になってしまいました笑
まだ契約締結書はしていないので大丈夫です!

お礼日時:2023/01/18 21:23

優柔不断な人は多いです。


契約書を交わすまで不動産屋は無料です。
申込書だけなら何も不利にもなりません。

【契約書】を交わさない事

【仮契約】=不動産では
契約書と同じ意味なので書かない事


【仮契約書】を交わした時点でキャンセルすると
不動産屋は高額賠償請求します!

沢山見て回って、納得して、更に1日考えて
慎重に契約しましょね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮契約してません!!慎重にまわって検討します!ありがとうございます♪

お礼日時:2023/01/18 21:23

とりあえずA社に早くキャンセルの電話してください。

そしてB社にそのことを言って、契約したいとの話を伝えてください。申し込みしていますのでA社からいくらかキャンセル料取られるかも知れません。とにかくうだうだ言っていないで早くいう事です。又B社では他の部屋も空いていると言われたとの事ですが、その大家がB社にしか仲介を依頼していない場合他の業者は入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何個か諦めてるところはあるので早めに連絡します!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/01/18 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!