プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、エアコンを取りつけてもらったのですが、室内機と壁のあいだに隙間が空いています。
取りつけ時に確認したところ、左側配管なのである程度は浮いてしまうんです、との事でした。
左側だけに0.5~1.0センチ弱の隙間があり、適格なのか分かりませんが配管を通している壁の穴も室内機の下端に近くて、隙間から見えてしまい気になります。
外から配管をグイグイ引っ張っていましたので、左側配管の場合にはどうしても隙間が開いてしまいがちなのでしょうか?

A 回答 (6件)

再回答です



>左配管では隙間は開きやすいけど、問題なくピッタリとひっつくんですね
>5ミリ~1センチ、隙間開きすぎですよね・・・
>室内機を手で押してみても何も変わらずでした

先ほどの回答の繰り返しになりますが、特殊な工事でなく、普通の技術を持った職人であれば、左出し配管でも右出し配管でも同様に隙間なく取り付けることは普通にできます。
配管の取り回し(巻き方、曲げ方など)を丁寧にきれいにできていれば、室内機裏側にはそれをきっちり収めるだけのスペースがありますので。

要は、配管をきれいに取り回しできていないことが一番の原因です。

しかも1センチの隙間とは、相当なものです。
普通の職人なら、自分でやっていて看過できないですし、クレームになっても仕方ない仕上がりだと思います。

仮に、職人のスキルの問題ではなく、それ以外に避けられない条件があったのなら、隙間ができることをしっかりとお客に説明するのも仕事のうち。

隙間が1センチもある状態でなんの説明もなく仕事を完了したのは、残念ながら当たった職人がはずれだったということでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
工事業者のスキルの問題だったのですね

お礼日時:2023/05/25 10:53

関連の仕事をしています。



工事職人のスキル不足ですね。
確かに左出し配管は、室内機の裏側に配管を納める必要がありますので、そんな風になり易いとは言えますけど、工事に慣れた人ならそんな事にはなりません。

配管、VAケーブル、ドレン配管を綺麗に巻けば、ちゃんと収まるだけのスペースは室内機の裏側に確保されています。

配管、ケーブル、ドレンの取り回しと巻き方が下手なのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
左配管では隙間は開きやすいけど、問題なくピッタリとひっつくんですね
5ミリ~1センチ、隙間開きすぎですよね・・・
室内機を手で押してみても何も変わらずでした

お礼日時:2023/03/29 15:46

工事がヘタなだけです。


苦情を入れればやり直してくれるかも。
>>左側配管なのである程度は浮いてしまうんです
そんな訳ない。#1の回答者の言われる通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
5ミリから1センチ程度の隙間でも結構気になりますが、やり直しとなると外から配管を引っ張り直す感じになるのでしょうか・・・

お礼日時:2023/03/29 15:42

普通は開きません。

ピッタリくっついてます。
下手(施工ミス)だからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり、左配管でもピッタリくっつくんですね・・・

お礼日時:2023/03/29 15:40

>左側配管なのである程度は浮いてしまうんです…



町の家電屋さんや量販店の下請けだと、そんな言い訳をすることもあるでしょう。
空調設備工事専業者だと、上手に収めてくれます。

>壁の穴も室内機の下端に近くて、隙間から見えてしまい…

真下でじろじろ見上げるのでなく、少し離れても見えますか。
1~2メートル離れても穴が見えるのなら、“下手くそ”としか言いようがありません。

>左側配管の場合にはどうしても隙間が開いてしまいがち…

熟練者ならそんなことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご指摘のとおり、大手の電気屋さんで注文しました
壁の穴は真正面では見えませんが、近寄ると隙間から見えてくる感じです

お礼日時:2023/03/29 15:39

工事する人の性格かな


パイプベンダーで正しく曲げ
一度確認をして誤を直し取付しないと
干渉してしまう無理やり入れてしまうから飛び出るだよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり、左配管でも隙間は空かないのですね・・・

お礼日時:2023/03/29 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています