アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏にエアコンを買い換えたのですが、その取り付け方で少し疑問がありますので教えて下さい。

取り付けは業者の方が行ったのですが、エアコンの室内機の背面部が壁に密着していないのです。
全体的に少し壁から浮いている感じです。右側の方が浮き具合が大きく、左側の方が小さいです。

買い替え前のものは、全体に壁にぴったりと付いていたので少し気になります。ただ、ぐらつくとかそういったことは無いので誤差の範囲内なのかなとも思っているのですが、本当のところはどうなのかと思いました。
ファンの部分が振動してチチチチという異音がする事があるので、設置の仕方のせいのように思えて最近ものすごく気になっています。
何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エアコンの機種によりますが

ぴったり付くものと
5mm~10mmくらい浮くタイプがありますね

ただrinaly-kさんの気にする
>右側の方が浮き具合が大きく、左側の方が小さい
は外の配管をつなぐ時や配管を外壁に固定する時などに部屋側に戻った可能性があります

気になるのなら施工して頂いた業者に
やり直してもらうのがいいです
    • 0
この回答へのお礼

浮くタイプもあるのですね。少し安心しました。

>部屋に戻った可能性
配管によって押し戻されたという事でしょうか?
確かに右側がホースです。

気にはなるのですが、もう一年以上前に家電量販店で買ったものなので、残念ですが今更言ったところで対応してもらえ無いような気がします。最初に気になった時に言えば良かったです。

早速のご回答ありがとうございました。

片側だけ浮くっていうのは裏のプレートのアンカーボルトが外れかかっているんじゃないでしょうか?もしくはツメが外れているとか??

どちらにしろ「チチチチ音がする」ってクレーム付けた方がいいですよ。1年以上経ってるかもしれませんが、使ってる側としては「1年しか使ってない」のですから強気でいきましょう↑↑
購入店舗にTELして対応が鈍いようでしたら「話にならない。本部にTELするから」と言って電話を切ってしまえば、すぐ手直しに来てくれますよ。店にとって「本部クレーム」が一番怖いはずですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

浮いてはいるのですが、がっちりついている様子です。

>「1年しか使ってない」のですから強気でいきましょう
なるほど、そうですね。私はわりときつい性格なので、やってやれない事は無いです。がんばります。

>「話にならない。本部にTELするから」と言って電話を切ってしまえば、
>すぐ手直しに来てくれますよ。
>店にとって「本部クレーム」が一番怖いはずですから・・・
いい事をお聞きしました。これもしっかり覚えておきます。

ご回答ありがとうございました。

エアコンの取り付けは買い増しや引越しなどで10回くらい見ていますが工事屋さんの腕前も多少はあるようです。

隙間が大きい方は配管が付いている方だと押されているのかも知れません。
本体は裏のプレートに引っ掛けているだけなので上下左右に押して見るとチチチチ音は止まる場合があるかも知れません。
どうしても気になるようならほかの電家製品を買われる時についでに見て頂くとか。
配管をグイッと引けば収まるかも知れないのでやってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

昨年取り付けた日は、とても暑い日で室内は非常に厳しい状態でした。しかもその後も何件か工事が入っていてようで、作業がちょっと雑な感じがしたのは確かです。

音がするときに、いろいろなところを触ってみるのですが上手くいく時と行かない時がありました。
昨日#1の方の回答をいただいてから、配管も少し押してみました。
様子を見てみようと思います。

ご回答ありがとうございました。