アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏になると室内でゲジゲジ・ムカデ・ゴキブリ等が現れるのですが、決まってエアコンから「パキパキ・カサカサ」という音がして害虫が現れます。
1週間程前にエアコンから音がすると思い、何気なくエアコンの中を覗いてみると中にゲジゲジがいたり…。
7月1日から本日までゲジゲジ3匹とムカデ1匹が侵入orz
最近は害虫の足音で発見出来るようになりました…。
エアコンの裏の穴(エアコン)から害虫が侵入したことがある方いらっしゃらないでしょうか?
何処に頼んで害虫対策をすれば宜しいのでしょうか…;
同じ経験をされた方、助言お願いします(ノД`)
-----------------------------------------
あとエアコンを使うと何故か湿度が上がってしまいます…。
除湿にしても湿度が上がったり…。
この湿度の高さも害虫の侵入に凄く関係してるのでしょうか;
今のところはエアコンを取り付けてもらった電器屋さんに、エアコン・エアコン取り付け時に開けた穴を見てもらう予定ですが、害虫駆除の会社に頼んだ方がいいのでしょうか。
長々となりましたが、助言お願いしますorz

A 回答 (1件)

外からの侵入はドレンホースから。

過去、ここから小型のカエルが侵入し、途中でひっかかってしまい、排水不良となり、室内機から大量の水があふれたことがあります。

ドレンホース末端に防虫キャップを付ければ解決します。(エアコン専用があります。)

もうひとつは、壁内の隙間を通って、壁にあけた配管穴から侵入。

配管穴に貫通スリーブという筒をいれて、室内、室外共に隙間をシールすることで解決します。一旦エアコンを取り外すことになります。

建築時に隠蔽配管で壁の中にエアコンの管が埋め込まれている場合は対処できません。壁内部と床下の害虫駆除をしてもらってください。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…orz
取り付けてもらった電器屋さんに頼んでも大丈夫な感じですね;
そんなに難しそうな感じじゃないなら初めから防虫キャップや、室内・室外の隙間をシールする作業をエアコンの取り付け時にしてくれればいいのに(ノД`)
恐怖のあまり愚痴ってしまいました(´・ω・`)
非常に参考になりました。
本当に有難う御座いました!