プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは白絹病でしょうか?
糸状のものはないように思います。
育てているのはフィカスリラータという植物です。
室内、日当たりは良好、エアコンかかってます。

少し前にトビムシが発生したので殺虫剤で対応、その後いなくなりました。湿度によるものかと思い、水あげの間隔を長くしています。

よろしくお願いします。
白絹病も湿度が関係していると聞きますが、どのくらいの頻度で水揚げをしたら良いのでしょうか。

「これは白絹病でしょうか? 糸状のものはな」の質問画像

A 回答 (2件)

エアコン使用は良くないですね。

白くなったのは白絹病ではあり
ません。エアコンが土の水分を奪い取ってしまい、それで白くな
っただけです。
基本的にはエアコンが効いている室内には置いてはいけません。
人間には心地よくても、植物には最悪で冬場と同じ環境になって
います。もちろん植物の水分も奪い取ってしまいますので、通常
はエアコンが効いていない部屋で管理をするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家は日当たりが良すぎてとても暑いのでエアコンなしでは無理ですね。。かと言って他の部屋に置くところも見当たらず。植物自体は新しい葉がたくさん出てきて成長しています!
白絹病じゃなそうで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/02 07:18

白菜のお漬物とかにぬりぬりして、培養してみては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!