プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温度 湿度 エアコンについて。
質問内容
最近自分のワンルームの室温が22℃位、湿度が75〜80%位を示しています
温度が低く湿度が高い、このような条件で、エアコンをつけることは必要か、意味があるか、を教えてください


補足
私は元々夏に弱く冬に強いタイプです、毎年7月まではエアコン一切使用せず、7月から冷房を強くかけます

最近は暑さが早まっているため、この時期からこの条件下で使用するものなのか、知りたく思います


最後に。
暑いと思うならつけろ!暑く感じないならつけるな!というような回答だけは避けてほしい

A 回答 (7件)

>というような回答だけは避けてほしい


仰ってる意味が分かりません。
それならば、補足の文章はいらない。

私の答え
私の住んでいる国では、22°80%は「冬」です。
エアコンなど付けているアホはいません。
30°を越えると、事務所などでもエアコンを付けます。

つまり、結局、暑く感じるか?感じないか?なんですよ。
>最近は暑さが早まっているため
自分で書いちゃってるし。
    • good
    • 1

18℃以下の設定なら意味があります。


20~24℃程度の設定なら意味が無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。いま帰宅し、ドライ運てん17℃にしてる

お礼日時:2023/06/12 22:07

「冷房」ではなく「除湿」で良いんじゃない?


湿度を下げるという目的で運転するんです。

「除湿」が無いエアコンなら「除湿器」を購入してエアコンではなく「除湿器」を使えばよいと思います。

・・・

そんなわけで、22℃、75%RHという部屋で「除湿」という目的が無ければこの時期にエアコンで風を送るだけの運転は意味ないと思います。

Σ( ・ω・)! まさか、室温18℃以下にしないと溶けちゃうとか言いませんよね。


・・・余談・・・

26~28℃、40~60%RH くらいが自分にとっては丁度いい。
    • good
    • 1

身体的、健康面から考えれば、熱中症のリスクはかなり低いと思いますので、そういった意味ではエアコンはつける必要はないです。


湿度は高いですが、22度ですからね。
ですので、熱中症や夏バテ対策としてはつけても効果が低い。
たた湿度が高いのでカビ発生の危険はありますので、
それは換気で対応すればいいんじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

湿度が高いと部屋干しも乾かないしフローリングもベタベタするし結露でカビやすいのでオンにしています。



温度と湿度だけ設定しあとはオートにしとけばあとは自動で効率の良い運転を選択してくれます。
    • good
    • 1

カビや細菌が喜びます。


換気してるならエアコン使いませんね。

ちなみに私もほとんどエアコン使わないので、参考になるかわかりません。
風通しがいいのとエアコンって冷えるわりに涼しくないから・・
あまりにも寝れない場合に「除湿」運転しますが、年に10回もないかも。
    • good
    • 1

意味あるかないかで言ったらあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!