プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気密住宅でエアコンを後で取り付ける時に気密は取れるのでしょうか。
工務店にエアコン用にスリーブを付けてくださいと言ったら
機種が決まっていないと位置が変わるので後のほうがいいですよと
言われました。
住んでみてから付けるかどうか考える予定だったのですが、
完成後に取り付けた時に気密をうまくとる方法はあるのでしょうか。
いい方法がありましたらお願いします。木造で断熱は外断熱です。

A 回答 (3件)

気密住宅の場合完成前に配管スリーブを開けておいた方がいいです。


取り付けたいエアコンのメーカーから承認図を取り寄せればスリーブの位置は分かると思います。予算があれば天井埋め込みタイプにすれば、配管の位置をあまり気にしないでいいです。

http://blog.goo.ne.jp/architect75/e/596f3fa1f030 …

http://t-ohshita.com/2005/01/20050122-1200.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり先に付けた方がよさそうですね
スリーブ位置を調べてみます

お礼日時:2007/10/17 00:37

スリーブと下地は先に入れておいた方が良いです。


一般に電気店等で売っているエアコンであれば、何十センチもスリーブが違うという事はないのでは? 正確に一、二センチの誤差なく付けたいのであれば工務店の言い分もわかりますが、能力的に考えれば大きさは決まってくるので、少し上と横に余裕をみてスリーブ入れてもらえば良いのでは?そんなにシビアな物だったら、交換するたびにスリーブ開ける事になりますよね。固定用の下地と、スリーブを一般的な位置でお願いすれば出来ると思いますよ。ちなみに私の家はエアコン三台目の部屋がありますが、同じスリーブ穴で取り付け出来てますよ。(自分でやったのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スリーブ位置を調べて先付けをお願いしようと思います。

お礼日時:2007/10/17 00:41

 通常の工事なら気密は心配ないと思います。

配管用のダクト(スリーブ)は通常つけますし、パイプの回りにできる隙間には通常パテ埋めをしますので隙間が出来る心配はないでしょう。
 気密も大事ですが、雨漏りもしないようにしっかりとダクト回りをシーリングしてもらうのも必要です。
 工事屋さんには、外断熱ですよと構造をしっかり伝えておくのが大事です。図面や施工中の取り付け場所の躯体の状態での写真があれば筋交いや金物などを痛めなくて施工できてベストですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スリーブ通常はつくのですね
大分以前につけたエアコンでは付いていなかったので
後でつけるのは心配なんです。

お礼日時:2007/10/17 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!