アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラケットライト取り付け位置どちらが良いと思いますか?
ブラケットライトの絵の位置と、黄色い丸の位置。

現時点では絵の通りマグネットボード(マグネットが張り付く壁)の中心にブラケットライト配置予定です。

でもそのマグネットボードの前にマグネットボードより40センチ程左に長く飛び出る感じのテーブルを置き人が座ります。
座った人の頭上の位置くらいは黄色い丸をした部分にあたるんです。
だったら黄色い丸の位置にブラケットライトを取り付けるべきですか?

もうマグネットボードの位置も変えれない、
置くテーブルも変えない前提で考えるとどちらの位置にブラケットライトが良いのでしょうか?

取り付けるブラケットライトはシェードの位置を
斜めにしたりはできないタイプです。

マグネットボードの右側は壁なのでテーブルは右にずらせません。
窓も絵の配置でもう建設中の家に既に取り付けられてます。

「ブラケットライト取り付け位置どちらが良い」の質問画像

A 回答 (1件)

上から見た図を描いてみましたが、青い照明位置より黄色い位置が良いかどうかですね?

赤い作業者の正面。
まんが描き、模型職人なんかでもあまり正面に照明を持ってきてる人はいないです。

正面から光が机に当たると、光の反射が座ってる人の視認性の妨げになるケースがあるからですね。

当然何をする人が座るのかによるわけですから、回答が正しいとは限らないし、まんが描きでも照明を正面に持ってくる人はいるわけですから、そこに座る人次第です。

一般的には右利きの人は質問画像の窓の位置。
つまり左側から光が入ると右手の影が対象物に光が当たる邪魔をしないので、照明の配置としている人が多いように思います。
「ブラケットライト取り付け位置どちらが良い」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すごいです!
CG作っていただき感謝です!
テーブルにシンセサイザーを置き
弾く用途でその場所を使います。
マグネットボードに楽譜貼ります。
(キーボードの中心にマグネットボードが持ってこれなかったのが残念ですが楽譜しっかり見ながら弾くことをさほどしないのでお守り程度に楽譜を貼る感じなのでこんな感じでオッケーです)

回答を読み、私の使い方の場合は座る人の正面に照明がくる必要性は無いなと感じたのでこのままの配置でいこうと思います!
ブラケットライトには楽譜を照らしといてもらいます!