プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算の都合で今回の買い替えからは外しました。
必要、不要どちらの意見もあるのわかってますが、今乗ってるNBOXにつけてるせいもあり実用以外でもないとなんとなく違和感がでるんじゃなかろうかとも考えまして自分で安いバイザー購入してつけてみようかという考えもあります。
取り付けの動画なんかもみたりしましたが、気になるのが、

①どんなものを選べばいいのか。
高いのやら安いのやら、テープ式とかテープと留め具併用とか。(純正は併用ですね)
あまり安いのも心配だし、純正に準ずるとなってるもの(少し高め)でいいでしょうか。
そもそも純正と何が違うのかわかりませんが。

②それと取り付けたときの仕上がりというか、位置が前部、後部ドアでしっくりした位置になるか(特に上下の位置)さらには左右のドアで取り付け位置にずれが出ないか。
ご自分で取り付けた方とかいかがでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 取り付け金具は先にバイザー穴に取り付けてから車体の窓枠に挟み込んでテープで本固定ですか?
    金具を窓枠に取り付けてから仕上げ間近でバイザーの穴にピン?を通して止めるのもあるみたいで。
    ゴムも金具の位置だけ最低限にめくるのもあるし。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/16 10:57

A 回答 (5件)

金具を後からでも、先からでも、取り付けられる事には違いはないです。


ただ、先に取り付ける事で位置決めしやすい、しにくいの違いだけです。
純正の場合は、窓枠のゴムをめくると、補助金具を取り付けるための切り欠きがあったりします。
その切り欠きに合わせて補助金具を取り付けるわけですが
先にバイザーだけ取り付けてしまって、位置ずれがおこると
補助金具の取り付け位置が決まっているので、そこから動かす事ができないので取り付け穴がズレてしまう場合があります。
切り欠きがなければ、自由に動かす事が出来るので、その辺の確認も事前にしておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 13:09

こちらの動画の人のやり方が正しいやり方です。


ポイントとしては、取り付け金具つけて、位置決めして
両面テープを少し剥がして、完全に位置が決まったら、動画のように
全部剥がして、完成ですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2023/04/16 10:45

予算的にアウト→外したのにご自身で買う予算は残ってる…だと?


迷うくらいなら最初から付けて貰ったらどうですかね
またはサービスにしてもらうように交渉
そんなに何万もしましたっけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんなに何万もしましたっけ?
はい。
工賃込みになるから。

お礼日時:2023/04/16 10:26

私は車の整備士してた頃は、よく新車のバイザー取り付けしてたりしてました。


純正品とか、社外品とかです。
社外品の安物は、プラの質が悪いのでお勧めしません。
おそらく、年数が経ったら、色が変色したり色褪せが目立って
見た目がすごく悪くなります。
純正の高い品は、そういう変化が少ないので長く使えます。
しかも割れにくいです。

私はNBOXはやったことないですけどね。
主に普通車なので。

バイザー取り付けは、両面テープと補助の金具が数本で取り付けします。
取り付ける場合は、パーツクリーナーでよく脱脂して取り付けないと
後で剥がれる恐れがあります。

手順方法としては
パーツクリーナーで脱脂
バイザーの取り付け位置の確認
テープ剥がして、張り付ける。
補助の金具を取り付けていく。
作業的には、こんな流れです。

ドア1つ、10分くらいかかりますかね。

なんども言いますけど、安物品は買わない方がいいです。
安物買うくらいなら、取り付けない方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後で差が出るってことですね。
位置の基準とかあるんでしょうか。
型紙でもあれば左右で合うのかなと思ったり。
右のドアは上がり気味、左のは下がってるとかなりませんか?
目分量でやるのかな?

お礼日時:2023/04/16 09:22

私はそもそもドアバイザーを付けたことがないです。


もともとデザイン上、無い方がスッキリしてカッコいいです。
どうしても雨の日にちょっと開けたいということがないなら付けない方をお勧めします。
「ドアバイザー取り付けについて」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ない方がかっこいい。
ですかね。
私は必ずしもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!