プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、DIYでできるものなのでしょうか?いくつか個人のサイトを検索して見てきたところ、どうやらそれほど難しくはないみたいです。ただ、自分はこういったDIYの取り付けに関してはほとんど初心者で、内装の内張りを外すといったようなことも満足にできません。とりあえず取り付けの手順はなんとなくわかったのですが、ホースをどうやって室内に引き込むかがよくわかりません。
この程度の知識では無理そうならば取り付けはどこかに依頼しようと思っていますが、取り付けのみを安くやってくれるところはありますか?また、取付け費用はいくらくらいでしょうか。オートバックスとかでは高いメーターしか売ってないので、メーター本体はインターネット通販が安いのでそこで購入し、そして取り付けはどうするか悩んでいる次第です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 取り付けは至って簡単です。


 まずはバイパスホースを見つけることです。(意外と同車種でDIYチャレンジした人のホームページとかをみると事細かに解説してくれたりしています。)
 次に、室内に配管を通します。No.1の方は運転席側から通すとありますが、助手席側からも通すことは可能です。但し運転席側と違い距離が長くなりますので、バキュームホースを余計に使用します。でも配管など非常に簡単です。
 あとはメーターへバキュームホースを接続し、イルミの配線を行い、メーターマウントなどでお好きな場所(運転の妨げにならない場所)に固定して終わりです。エンジンを掛けて、アクセルを踏んだときに0に近い方へ針が動けば正常です。
 バイパスホースの位置はディーラーなどに行くと教えてくれます。厚意にしている営業マンにでも電話して、教えて貰ってはどうでしょうか?
 車種がわかれば更に良い回答が来ますよ。

この回答への補足

言い忘れました。車種はマツダ デミオです。今年の5月に新車で購入したばかりの車です。

補足日時:2004/09/01 23:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイパスホースの位置はディーラーで聞いてきます。他の人のHP見てると結構間違えてる人がいるようなので・・・
どうやら自分でできそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/02 00:06

機械式のメーターであれば、3000円~6000円くらいの工賃です。

オートバックスなどの量販店の場合、持込だと割高な工賃の設定になりますが、最近は臨機応変な対応で、この程度の作業であれば、値引きしてくれる事も多いと思います。一度、直接行って、確認(交渉)してみるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずは聞いてみて、それから自分でやるかどうか考えたいと思います。といっても自分で挑戦しようと思い始めてますが・・・

お礼日時:2004/09/02 22:56

自分で十分できると思います。


詳しい友人がいると良いのですが。
 ホースは、エンジンルームの運転席側に
ゴムの輪っかの中に、室内にコード等が通っている
所から、通しましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で挑戦してみようと思います。

お礼日時:2004/09/02 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!