プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入予定のナビの寸法がメーカーの公式サイトに

外形寸法(W) x (H) x (D)
197mm x 125mm x 184mm
埋込寸法(W) x (H) x (D)
178、100、161

と書いてあります。

メーカーから自分の車の車種専用キットが出ていなかったため車外キットを購入しました。
車外キットの会社にはあらかじめ問い合わせをし、車種とナビを伝えて取付可能という返事を貰ってから購入しました。
しかし届いたパネルの空洞部分のサイズを測ってみると縦100㎜、横178㎜です。ナビメーカーに記載してある埋込寸法と同じです。
埋込寸法とは取付キットのパネルにハマる部分のことだと思っており問い合わせの返事通りピッタリだと安心していたのですが後々調べた結果操作パネルよりも縦、横がひと回り小さくて奥に長く精密部品が密集している部分のことですよね⁈

取付キット会社に返品要求をする前に一応確認なのですが縦100、横178の取付枠だと使いモノにならないということですよね⁈
※取付キットだけ先に購入したのでナビ本体はまだ手元にありません。

また、枠が小さくて使いモノにならない場合に返金要求をする事は自分勝手な客になりますか?
問い合わせの返答『取付可能です。』というのはパネルサイズも含めての返答だと捉えた私の考えはおかしくないですよね?

「ナビ取付キットパネル、サイズ合わない?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 車種は『ヴェゼル』
    ナビは『MDV-X802L』
    取り付けキットは『NK-H400DE』
    です。

      補足日時:2016/06/01 13:23

A 回答 (4件)

「NK-H400DE」はホンダ・ヴェゼルに縦100mm×横180mmサイズ(≒通常の2DINサイズ)のナビやオーディオを取り付けるときに使用する取り付けキットです。

「NK-H400DE」の構成部品の内、MDV-X802L取り付け時に使用するのは「メインハーネス(24ピン)」と「アンテナ変換アダプター」の二つ程度です。その他の「2DINパネル」「ブラケット(L)」「ブラケット(R)」の3点につきましては、横幅180mmの通常の2DINサイズモデルのナビなどを取り付けるときにホンダ車は他社と比べてオーディオパネル部の開口面積が広くナビ本体の外枠と内装パネルとの間に生じる隙間を埋めるために使用する部品なのでMDV-X802L取り付け時にには使用しません。ビス類につきましては、今回のケースに限らず原則として取り付けキットのものではなくナビ本体に付属の物を使用してください。
※上記の構成部品の内、「メインハーネス(24ピン)」は「エーモン:2227」、「アンテナ変換アダプター」は「エーモン:2067」などのようにそれぞれ単品でも販売されています。

ホンダ・ヴェゼルに社外品(≒アフターマーケット商品)の8型液晶モニター仕様のナビを取り付ける選択肢のうち、アルパインではヴェゼル専用モデルの設定(アルパイン・X8-VZ※2015年モデル)があったり、カロッツェリアでは別売りのヴェゼル専用の取り付けキット(カロッツェリア・KLS-H802D)が設定されていたりするのですが、MDV-X802Lの場合ではケンウッドからはヴェゼルに対応した8型液晶モデル用の取り付けキットが発売されていないので、ディーラーオプションで設定されている8型液晶モデル(←現行モデルでは「VXM-165VFEi」)を取り付けるときに使用するホンダ純正部品のパネルと金具を入手して流用した上で、MDV-X802Lとの組み合わせ時において隙間が空く箇所にはスポンジテープを貼り付けるなどして、もし接触する箇所がある場合は現物加工で修正して取り付ける必要があるようです。
※前にも記載致しましたが、一部の車種ではケンウッド純正オプション品のMDV-X802L専用取付キット(「KIT8-14**」品番)が設定されているのですが、ホンダ・ヴェゼル用には専用取り付けキットの設定がありません。
※「カロッツェリア・KLS-H802D」に含まれるパネルや金具を流用できるかもしれませんが、KLS-H802Dは定価15,000円と高価ですし、金具に空いているネジ穴がMDV-X802Lに合うかどうか分かりません。また、使用しない部品(カロッツェリア製ナビ専用の電源コードなど)が余ってしまいますのでKLS-H802Dを使用する意味はあまり無いと思います。

また、ご存知かもしれませんがMDV-X802Lの場合、ケンウッド純正オプション品のMDV-X802L専用取付キット(「KIT8-14**」)を使用して取り付けることが前提なので、MDV-X802L本体には電源&スピーカー関係の接続コードが付属していませんので注意が必要です。
※専用取り付けキットを使用されない場合は汎用電源コード「QAM1596-001」(←ケンウッド製ナビの普通の2DINサイズのモデルに付属している電源コードと同等品)を部品として取り寄せる必要があります。

更に、MDV-X802LにETC車載器(DENSO:DIU-5310など)を連動させる場合や車両に装備されているステアリングリモコンの機能を使用するときに必要な「ETC/ステアリングリモコン対応ケーブル:KNA-300EX」も別売り扱いなのでこれらの機能を使用される場合は別途購入する必要があります。
※お乗りになられているヴェゼルにオーディオ操作用のステアリングリモコンの装備が付いている場合、ディーラーオプションの「オーディオリモコンスイッチ」とメーカーオプションの「ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器」のどちらかを選択されている可能性が考えられます。このうち、「ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器」の装備がある場合はバックカメラやETC車載器などの装備品も付いていると思いますが、バックカメラをMDV-X802Lに接続するにはカメラ用のアダプター(ビートソニック「BC23」「BC27」「BC29」など)が必要です。他に、ホンダ純正ETC車載器やUSBジャックや音声認識スイッチなどもMDV-X802Lに連動・接続させることができるかどうかにつきましては申し訳ありませんが当方には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しくありがとうございます。
やはり『NK-H400DE』のパネルではダメなのですね。

電源ハーネスに関しては前もってメーカーに問い合わせをしていまして、『QAM1596-001』を取り寄せ購入するようにアドバイス頂きました。
回答者様がメーカーと同じ事を言われたことで
この手の事にとても詳しい事が分かり感心しております。

エーモンの『2227』と『2067』の情報、とても助かります。
私の例の場合だと『NK-H400DE』は返品して上記の2点を買う方が良いですね。

ナビパッケージが標準装備になっていたのでバックカメラはついているのですが、そのカメラは取り外してケンウッド製のカメラ『CMOS320』を取り付ける予定です。
そして私はステアリングリモコンさえ使えればいいので揃えるものをまとめると、
①ナビ本体『MDV-X802L』
②電源ハーネス『QAM1596-001』
③エーモン『2227』
④エーモン『2067』
⑤ステアリングリモコン対応ケーブル『KNA-300EX』
⑥ディーラーオプション8型ナビ『VXM165-VFEi』を取り付ける際に使用するホンダ純正部品のパネルと金具。

これで全てですね⁈
この内⑥の入手方法だけが分からずいろいろ調べている内に、とある方のヴェゼルへのナビ取付記事を見つけ、その中に『オーディオレス車にもオーディオブラケットがついていました。』という文章がありました。
この『オーディオブラケット』というのが⑥の『パネルと金具がセットになったもの』で個人的に入手しなくても車についてくるという事でしょうか⁉︎(揃えるものは①〜⑤まででOK?

オーディオブラケットの画像をアップしようと思ったのですが回答へのお礼では画像のアップ出来ないみたいですね…。

何度も質問して申し訳ありませんが
よろしければ回答お願いします。

お礼日時:2016/06/01 22:41

店舗や通信販売などでのNK-H400DEの販売価格と、エーモンの2227と2067との合計金額との差額は実際の販売価格で1,000円くらいではないかと思います。

返品や商品交換(または別の店舗からの購入)で送料や手数料が掛かって返って高くついたり、手間や時間が掛かるのが面倒でしたら、NK-H400DEの内のヴェゼルでは使用しない部材は他のホンダ車の多くの車種でも使用できると思いますので将来のために保管しておかれるか、お知り合いやディーラー営業担当者などにあげるという選択肢も考えられます。

>その中に『オーディオレス車にもオーディオブラケットがついていました。』という文章がありました。

ブラケットについて当方も知識が無かったのでホームページなどで調べてみました。カロッツェリアHP内のフィティングガイドを確認するとメーカーオプションの「ナビ装着用スペシャルパッケージ」の有無に関係なくヴェゼルの場合は全車金具(ブラケット)は標準で取り付けられているようです。また、みんカラで整備手帳や装着事例などの情報を調べてみてもその標準装着されている金具で取り付けされているようなのでそのまま使用できる可能性が高いのですが、申し訳ございませんが当方には分かりません。
※ケンウッド製ナビでディーラーオプション専用モデルのDKX-A800(←MDV-X802Lに近い仕様のモデルです)の取り付け事例がありました。

対応表に載っていない車種への取り付けなので金具のネジ穴の位置がMDV-X802Lとピッタリ合うかどうかが不安です。
※ディーラーオプションモデルのVXM-155VFEiの取り付けでは金具のネジ穴位置が合わないので内装パネルを固定しているネジを最後まで締め付けられないという事例がありました。対応表に載っていない車種への取り付けなのでホンダ純正の8型液晶モデル用の金具を使用してもMDV-X802Lとネジ穴が合うかどうかは分かりませんので、その場合はパネルを固定しているネジを最後まで締め込まないか、金具側を加工してに新たにネジ穴を開ける必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キットは前もって車種とナビを教えたにも関わらずなので、相手側のミスとして送料、手数料などは取られない可能性はあります。が確かに差額は1000円以内になるので返品は検討する事にします。

おかげさまでナビ取付もある程度見えてきました。

度重なる質問に全て答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 01:09

車種名や型式や年式、ナビの品番、取り付けキットの品番などの情報がありませんし、画像は8型液晶モデルで特定の車種にしか取り付けができない「ケンウッド:MDV-X802L」なのであくまで想像ですが…



>外形寸法(W) x (H) x (D)
> 197mm x 125mm x 184mm
>埋込寸法(W) x (H) x (D)
> 178、100、161

上記の寸法を見る限り、(H)=高さ(上下方向の寸法)が125mmもありますので、液晶パネルが付いているフロントパネルが横長の縦100mm×横200mmサイズのいわゆる「ワイド2DIN仕様」ではなく、大画面液晶モデルのようです。
※「外形寸法:197mm×125mm×184mm」という数値の組み合わせは、8型液晶モニター搭載の「ケンウッド:MDV-X802L」の仕様と合致します。ご購入予定のナビが「MDV-X802L」の場合、車両への取り付け時には別売りの取り付けキット(≒変換ハーネスセット)の他に別途自動車メーカー純正オプション用に設定されている専用パネルなどが必要になりますので、カタログやケンウッドホームページ内「http://www.kenwood.com/jp/products/carnavi/mdv_x …」にてご確認ください。

>届いたパネルの空洞部分のサイズを測ってみると縦100㎜、横178㎜です。

上記の寸法を見ると、縦100mm×横180mmサイズの「普通の2DINサイズ」用のパネルです。

ご購入予定のナビが「MDV-X802L」のような8型液晶モニター仕様ではなく、横幅200mの「ワイド2DIN仕様」の場合には、ワイドサイズ用パネルが付属した取り付けキットが必要だったのに通常サイズ用の取り付けキットが届いたということで、取り付けキット注文時のメールのやり取りなどの記録が残っているのであればそれを証拠にしてワイド2DIN仕様のナビの取り付けキットと商品交換を依頼してください。
※メーカー(ホンダ車や外車など)や車種(NV200、ビアンテ、プレマシー、ベリーサ、ジムニー、iなど)によっては横幅200mmのワイド2DINサイズ用のパネルの設定が無いためワイド2DINサイズのナビを取り付けできない場合があります。(もしくは現物合わせでパネルを加工して取り付ける)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報不足失礼しました。
車種は『ヴェゼル』でナビは回答者様が言われている『MDV-X802L』です。
取付キットは『NK-H400DE』です。

つまり、取付キットのパネルの空洞部分が197×125×184のものでないとMDV-X802Lの取付は無理ということですよね?

>現物合わせでパネルを加工して取り付ける
これはキットのパネルがナビの外枠サイズよりも大きい場合に隙間を埋めたり、逆にちょっとだけ小さいだけなら削ったりして加工するということで
今回のような例ではどうしようもないですよね?
素人ですみません。
よろしければ回答お願いします。

お礼日時:2016/06/01 13:22

なにを仰っているのか・・・



それでちゃんと取り付け可能ですよ。

何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビ本体のパネル部分よりも取付キットの枠が小さいのですがこれが普通ということですか⁈
素人なのですみません(*_*)

お礼日時:2016/06/01 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!