プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛用しているハイエース100系にカーエアコンがなく、
最近、その新古キットが手に入ったため、
電装屋さんに取り付けを依頼しようと考えております。

こういう持込依頼の場合、
工賃はどのくらいを見積もっておけば良いのでしょうか。

一日あたりの作業単価ってどの程度なのでしょうか。

A 回答 (5件)

旧車の場合、後付けエアコン(クーラーユニット)の取り付け相場は50万です。


ただしキット含めての加工賃ですから、そこから持ち込みキットの価格を引いての交渉になるので、概算で25万ぐらいでしょうね。
あくまでも引き受けてくれる工場があって、後日の修理代金は別途で、という交渉にはなるはず。

かつてはカーショップでもユニットを売ってて取り付けも請負ってたんですがね・・・

うちの英国旧車では持ち込み格安中古部品を使用(室内機は自作)、コンプレッサーは軽の中古品、配管ホースは特注、数ヶ月預けての工賃が25万でした。
現在数回目の故障中で、また室内機を自作中ですが、ガスチャージのみは実費で請けてもらっています。
    • good
    • 2

中古車屋の整備士です。



近ければ取り付けするのですが・・・・
十数年前はディーラーで沢山取り付けを行いました。
問題なければ、シングルで半日ぐらいで取り付けできます。(昔のボンゴバン)
(ハイエース100系はやった事ないので憶測ですが・・・)
1日掛かっても7~8万円では・・・
    • good
    • 2

受けてくれるところはないと思いますが


もしも受けてくれるところが有れば
ノークレーム扱いで工賃は
時間工賃の出来高払いが妥当な線ではないでしょうか…

追加部品も必要そうですし…
    • good
    • 1

まず取り付けは無理でしょう、ガスも充てんできないと思います


すべてが、OKであれば工賃は技術料+作業料で最低でも
10万は覚悟されたほうが良いでしょう。

この回答への補足

まったく未使用なのですが、
ガスが充填できない根拠ってなんでしょうか?

補足日時:2009/06/16 10:15
    • good
    • 1

ほぼ断られるでしょうね。

その入手した新古品は確実に部品点数が足りていて、故障してないと言い切れますか?
作業し始めて、アレが無かったこれが無かったでは作業が進まないし、取り付けは完璧でも元から壊れてて、「エアコンがきかない」とあなたから言われるかもしれない。上記理由でほとんど断られると思います。
ちなみに作業料金はディーラーでだいたい時間8000円です。なのでざっくり、ほんとにざっくりですが8時間64000円~じゃなかろうかとおもいます。なにせどこまで部品があるのかどうかわからないもので。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!