プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属を削ったり、切断する道具にオフセット砥石が
ありますが、そのオフセットの意味を教えてください。

A 回答 (4件)

取り付け面又は支持部と切削面がずれて居る砥石ですね。


やすり全体が入り込めない入り組んだ場所などの研削に使います。
似たような使用法をされる物に、メガネレンチなどがあります。
(off=外れる、ずれる  set=取り付け)
読んで字のごとくです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り付け面と切削面をずらすことで、
細長い面を削ることができるのですね。
わかったような気がします。

お礼日時:2004/12/02 18:23

ある基準からの差のことをオフセットといいますが、


ある差をあらかじめ与えておくことをオフセットすると言ったりします。
おそらく、下の方のおっしゃるように取り付け面と盤面とに差を設けてあるということでオフセットと呼んでいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オフセットにはそういう意味があったのですか。
知りませんでした。

お礼日時:2004/12/02 18:25

はじめまして。

不確かではありますが…。
一般的な研削用のディスクをオフセット砥石というようです。
切断用の砥石はただの円盤ですが、オフセット砥石は取り付け面が盤面とずれています(灰皿のような形)
切断用は円周上、つまり軸と直角の方向しか使えませんが、オフセット砥石は取り付けネジが盤面より奥になるので盤面で研削する事が出来ます。
私的な回答ですので間違ってたらゴメンナサイ。

以上ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/02 18:16

たぶんですが「取り付け」ということだと思います


訳すとオフセット OFF SET セットから・・となるのですが、車のオフセットなどもありますが結局規格にオフセットサイズがあるようにこれをふまえると取り付けサイズとなるのかとおもいます
 ということで私の答えは取り付けですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
オフセットといえば、印刷のオフセット印刷を
連想していましたが、車にもオフセットがあるのですね。

お礼日時:2004/12/02 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!