アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FD3Sのインタークーラーを前置きに変えたいと考えていますが、
取り付け費込みで大体いくら程度かかるものでしょうか・・・?
また、ダミーの前置きインタークーラー(FD3S用)などはあるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今時、FDで前置きにする人はいません。

ノーマルでも水温・油温が危険な車なのに、風が全く当たらなくてまともに走りません。
ダミーでも取り付ける手間は同じで、ボディやサブフレームを切った張ったの大手術になりますから無駄ですし、こっ恥ずかしい。

FDで主流なのはVマウントです(検索すれば幾つもヒットします)。
ラジエータとヒーターコアまで移植して金額は工賃込みで30万程度、さらにエア抜きするボンネットに変えなければならないので10~15万プラスとなります。

「ここまではちょっと・・・」という方は、純正置き換えのタイプ(トラストの3層が一番よい)なら、ヤフオクで4~5万で購入可能ですし、持ち込みで割高になる工賃を入れても10万未満で可能です。
これなら水温への影響もなく、350~400PSまでのブーストアップなら十分に対応できます。
ただし、純正ポン付けでは意味がないので、取り付けの際に風がよく当たるように隙間を目張りするのをお忘れなく。
    • 0

ダミーですか?昔(15年ぐらい前)ならそういう物がありましたね。

お勧めはできませんけどね。FD3Sでインタークーラーを前置きにするならかなり金額はかかりますよ。ただでさえ熱量の高いエンジンですからラジエーターやサーモスタットなども強化しないと確実にエンジンブローしますよ。昔友人が乗ってたときにICに3層のラジエーターにサーモスタットそれにブーストアップ仕様で約50万(15年前)ぐらいでしたよ。もしチューニングされるならショップはよく選んでください。一番いいのはREを得意としてるショップを探すことです。そうじゃないと仕上がりに必ず不満がでますからね。ま、金食い車ですが大事にして下さい。
    • 0

ただでさえ熱の出るエンジンなところに、前置きのダミーインクラを付けて、冷風入力をさえぎるってか。

調子悪くしたいチューニングですか!

悪いことは言わん。
マヌケと言われる前に止めましょう。
    • 0
    • 0