アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダトゥディ原付AF67(12年使用、3万km走行)ノーマル仕様

DIYでドライブベルト交換しようとしましたが、不可(クランクケース外したのですが、中のプーリーとのボルトが外れず、開けたままの状態で購入先のショップに修理を依頼)このドライブベルトは私の持ち込みです(台湾スズキ純正、AF61、AF67仕様)。
 ¥1万でこのベルトを使って交換してくれました。しかし交換当初より、エンジン音が大きいな?と思いましたが、通常通り使用、50km走行時にエンスト、以後走行不能、ショップに持って行き修理依頼。ところが、エンジンからのクランクシャフトが微妙に曲がった状態で、ショップが言うには「このベルト、幅が大きいから変と思ったが取り付けた」と言います。シャフト交換修理は「時間と工賃が合わないので、店の中古AF67(型がひとつ前、メーターは4桁表示)を差し上げるからこれで終了にしてくれ」と言われました。知り合いでもあるし、好意的に持ち込みで直してくれたので私も同意しました。私の判断はどうでしょうか・・
知人が言うには、「そのショップは、私の持参ベルトを付けただけ、中古AF67を出す必要なし、後の事は私の自己責任」と言われました・・
 ベルトはともかく、以前のAF67はタイヤがまだ新しかったのが残念ですが・・

A 回答 (3件)

良かったんじゃないですか?

予算度外視でもいいからということならば、状態の良い部品取りの同型中古車を手配して必要なパーツを移植かもしくは乗換えもありえたのでしょうけど、廃型番で補修パーツが手に入らない状況で「おやっさん」にできるのはそれが限界といったところでしょう。そのうち新車でも買って喜ばせてあげてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのように考えました・・しかしタイヤには未練がありますが・・

整備する前の事前調査が不足していたのが残念です。

ベルト交換に必要な工具を調べ購入すれば良かった。
アマゾンから数千円でプーリー工程とナット回しが購入出来た。
それがあればご自身で交換も可能かと。

タイヤですが、タイヤレバーを購入すれば嵌め替え可能でしょう。
これも、千円台で購入出来ます。
チャレンジしてみてください。

タイヤ交換ときに、エアバルブもついでに替えると良いです。
また、ブレーキシューの磨きとグリスアップも同時に行うとより良い。

工具が無いとどんなに知識と技術が有って何も出来ません。
事前調査をしてからチャレンジしてください。
    • 0

「台湾スズキ純正、AF61、AF67仕様」

台湾スズキのパーツがホンダに合うわけがありませんよ。
また、違和感あったのに取付したバイク屋も不親切ですね。
それでも代わりの車両を出して貰ったならOKでは?
知識不足が招いた結果です。
    • 0
この回答へのお礼

台湾スズキ:間違いです、ホンダです・・トゥデイ ドライブベルト ホンダ 純正 AF61 AF67 です・・