プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付のブレーキのメンテナンス
ブレーキパッドの交換には前後共にするべきか教えて下さい

HONDA ジョルノ AF-70
走行距離 46,000km
ブレーキ関係のメンテナンス 修理は一度も無し
タイヤ交換の際にブレーキダストを掃除する程度です

現在の状態は急な坂道だと思う前後のブレーキを強めにかけないと停止できず
リアタイヤは固着してるのかスタンドを立てた状態で手で回すのが少し困難で何かが引っかかっているのか、タイヤが全く動かずワイヤーを少し後ろに引くと「カチッ」と音がして動かせる様になります
押して歩く時や走行中は前後の共に違和感は有りません
バランスを考えてブレーキパッドの交換は前後同時にした方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

シューが減ったからと引きずる事はありません。

他の不具合ですから早急に点検すべきです。グリス切れや錆などで正常に動作していない可能性も。グリス切れを放置して使えば、扇動部の異常摩耗などでassy交換になりますよ。
点検の際に、減り具合などで交換を決めます。開けてみなければ交換が必要かどうか分かりませんが、46千なら、まあ、たいていは交換でしょう。
ブレーキダストの清掃をしているなら、その時に減り具合なども点検すべきですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

開けて見ないとわからない事なので状態見てもらってどうするか決めます

依然のリアタイヤ交換の時はまだ大丈夫と言われそれから数千キロ走って今回のリアタイヤ交換になるのどうなのでしょう?
年式も走行距離もいってるのてあちこちガタが来てるのは当然なので安全第一でお財布と相談して決めます

お礼日時:2022/07/30 10:15

同時に交換すべき理由は皆無、それぞれの摩耗の程度如何。


引きずり、その他の異常の原因はパッド以外のところにあります。
    • good
    • 0

>前後同時にしないとバランスが崩れて危ないかな?



そもそも前後のブレーキ操作自体別々ですので操作でバランスを考慮してブレーキをかけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おっしゃる通り自分で調整しないとそもそも危ないですね
気をつけます(^◇^;)

お礼日時:2022/07/30 10:10

フロントのブレーキはディスクですが、


リヤのブレーキは、ドラム式ですね。

まずは、リヤのブレーキは、ブレーキシュー(ドラム式なので、パッドとは言わずにシューと言います)が強く引っ張り過ぎていて、常に軽くブレーキがかかっている状態のようです。調整が必要ですね。
まあ、簡単なのですが。
ワイヤーを引っ張っている外側のねじダイヤルを、緩めてやるだけ、
なのですが。わからなければ、バイク屋へ。

フロントは、パッドが減っているなら交換ですが、
減っていなければ、交換しなくていいです。
フロントタイヤを持ち上げて、手で回して、ブレーキかけて
キュッと止まれば、問題なし。
まあ、2人でやらないとできませんけれどね。

キュッと止まらずに、ガリガリ音がするようなら、
パッド交換です。
まあ、僕らは、パッドを外してみて、減り具合を確かめますけれど。
それは、バイク屋さんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

詳しく書いて無かったのですが普通の原付スクーターなので前後ドラムブレーキです
元々はリアタイヤの交換だけのつもりでしたが
ブレーキの効きに少し不安が出たのとスタンドを上げた際に出て回した時の状態が調べた限りで「引きずり」なのかと思いメンテナンス
交換をしようと考えてます

お礼日時:2022/07/30 05:27

ブレーキパッドの交換は前後同時にする必要はありません。


パッドの残量や片摩耗、過熱による劣化など点検で交換が必要なら交換すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

前後同時にしないとバランスが崩れて危ないかな?と思ったのですが大丈夫なら
フロントタイヤ交換の際にパットも交換する事にします

お礼日時:2022/07/30 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!