プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前より原付のリアブレーキの調子が悪く、すぐ緩んだりしていたので、
リアブレーキの調節ネジをまわして、効き具合を調節していました。

さきほど原付を降り、リアブレーキの調節ねじを回したところ、
リアタイヤが完全にロックし、どちらに回してもブレーキが完全に効いてしまい、
タイヤが回らなくなってしまいました。
このままでは明日通勤出来ません。

どういった対処法で復旧できるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

どうやら「ブレーキカム」が戻らずに、結果、ブレーキシューが広がったままでブレーキが効いたままになっているのでは、と思います。



ブレーキカムとは、ワイヤーが掛かっている部分が、板状(といって良いかどうか)の端としますと、その反対側に丸い穴があって、その部分に丸い物が見えますね?それがブレーキカムです。

動く前ブレーキで確かめれば分かると思いますが、ブレーキを掛けると、板状になったものが前後に動き、丸いカムを動かします。
ブレーキが急に掛かりっぱなしになったのは、後ろブレーキを掛けた時は、力が掛かったので動いたものの、今度離して力を抜いた時、グリス切れか錆び発生などの原因により、カムは戻らない。よって、ブレーキが効いたまま。と思われます。

お店で分解修理が必要ですが、応急的に、ハンマーなどで、ワイヤーの掛かっている箇所の板を、軽く(軽くです)後ろ方向へ叩いてみてください。それでとりあえず後輪は動くようになると思います。

ただ、修理もせずに後ろブレーキを掛けると、また同じです。それと、とっさの急ブレーキを考えて、スピードは控えめに、いつもより早めに出勤されるのがいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「カム」かどうかは判りませんが、調節ネジのすぐ左側の部分を
軽くリア方向にハンマーで叩いて戻してみました。
またブレーキレバーを握ると戻らなくなっているようですので
この部分が原因かと思います。

しかし、叩いてリア方向に戻してみてもブレーキは緩む気配はありませんでした。

もう一回確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 22:30

関係ないけど、僕の#6の回答の、「応急処置の対応法」って日本語としておかしいな。



最近、マジレスしてなかったからな・・・
    • good
    • 7

こんにちは


 メーター一周ブレーキの固着、明日は徒歩通勤ですね。良かったですね事前に判って。これが走行中におこった日にゃあ想像するだけで・・・・

あれこれやって、とりあえず動くようになっても通勤で乗っちゃうんでしょ?帰りにバイク屋に行こうと思って。

無理は言いませんので明日の通勤はあきらめて、徒歩なり代替機関での通勤をお勧めします。

ブレーキの調整方法は知っていますが安全に関わることなので教えません(ケチです、なんとでも思ってください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに事前に判ってよかったです。
こうでもならないと、ずっとメンテナンスはしなかったでしょうし。

今、完全にロックしてしまっているため、バイクを押すことも出来ず、バイク屋さんにも持って行けません。

もし教えて頂けましたら幸いです(^^;)ゞ

お礼日時:2004/06/20 21:51

では、応急処置の対応法です。



調整ねじが引っ張る部品がありますね。
それを、後ろに引っ張って戻してください。
引っかかっているだけだと思うので、それで後輪は回るようになると思います。

ただし、ブレーキをかけるとまた同じ事になりますので、後ろブレーキはかけないでください。

前輪ブレーキが効くのなら、ゆっくり走ってバイク屋に行くこともできるでしょうが、
公式にはお勧めはしません。

非公式には、自己責任でどうぞ。(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

>それを、後ろに引っ張って戻してください。
 最初にやってみたのですが、うまくいかなかったように思います。
 もう一回やってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 21:48

>シューの点検ができるポイントがあるのですか?


>一般的にだいたいどの辺りにあるか分かりますでしょうか?

絵で書かないと説明できません。

調整ねじは、ワイヤーに付いている棒の後端にあって、ブレーキを握ると動く部分がありますよね。
調整ねじは、そのブレーキをかけると前に動く部品のの角度を調整して、前に引っ張るものですよね。

その部品の付け根についていると思います。
車種にもよるけど、たぶんあるはず。


1、調整ねじは、前後に動きますか?(ねじを回せますか、という意味ではありません。ワイヤーを動かせますか?という質問です。)

2、その時、(ハンドルの)ブレーキレバーは動きますか?


動くのなら、ブレーキ内部の固着。
動かないなら、ワイヤーの不良です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

おっしゃったとおり確認してみましたが、
前後に動きますのでどうもブレーキ内部の固着のようです。

今日、調子が悪いながらも一応正常にブレーキ作動
していたにもかかわらず、突然固着するものなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 21:13

スクーターとして回答します。



ブレーキシューが減って交換時期なのに、調整でごまかしているとそのような症状になる場合がありますね。
シューを広げるカムが斜めになりすぎて、戻らなくなったんでしょう。
シューの減り具合を点検する矢印というか、目盛りがないですか?
それを越えていませんか?

ブレーキですので、バイク屋に見てもらった方が良いですね。
シューの交換が必要だとすると、リアホイールを外さないといけないので、アマチュアでは大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、スクーターです。

確かにメーターが一周しておりますので
シューの交換時期はとっくにすぎていたかも知れません。

シューの点検ができるポイントがあるのですか?
一般的にだいたいどの辺りにあるか分かりますでしょうか?

当方知識がないため、バイク屋さんに見てもらうべきでしょうね。

今日はバイクよりも明日の出勤方法を考えたいと思います(-_-)゛
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 20:23

リア調節ねじが最後まで行って


ねじが無い部分まで行って戻らなくなっているのかな?
ハンドルのブレーキ部分のケーブルの付け根を緩めて
CRC556でもふって、ケーブルの中のとおりをよくして、
そしてタイヤ側も全部緩めて、もう一度setしなおしてみてください。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、リア調節ねじを完全に緩めてみてもそのすぐフロント側の装置(?)がもどってきませんでした。

もともとそうだったのかは分かりません_(^^;)ゞ

CRCもいたる所に吹いてみましたがダメでした。

もうちょっと頑張って見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 20:19

ハンドル調節ネジ、ブレーキ「ドラム」調節ネジ、


両方調節してもだめ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブレーキ「ドラム」調節ネジとはリアのブレーキアジャストナットというものでしょうか?
こちらは以前よりよくまわして調節しており、
今日原付から降りて回してみるといきなりブレーキロックしてしまいました。

ハンドル調節ねじは全くさわっていません。
リアなので左手の部分のネジがあるのですか?
ちょっと探してやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 19:53

ブレーキワイヤーの固着が疑わしいですね


いずれにしても明日の出勤は無理でしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

さきほどまで動いていたのですが、調節ネジを回していきなり固着するものなのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています