プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ばかりで申し訳ないのですが、お力を貸してください。

先月 車種 SR400
    年式2004年 
    走行距離10200キロ

のバイクを納車しました。

しかし、問題点があって困っています。

1エンジンがつかない
2走行中のタペット音がうるさい
3ブレーキがカクカクしてとまりづらい

上記のうち問題点1については解決しました。
どうやらプラグの刺さりかたがおかしかったことが原因のようです
バイク屋に持っていったら店の人もエンジンつけられなかったので・・・

問題点2についてはまた別途バイク屋に調節してもらうか、もしくは自分でメンテナンス本でも
見ながら調整しようと思っています。

問題は3です。

とまるためにフロントブレーキレバーを少し握るだけでカクカクブレーキになってしまい
非常にとまりずらいです。

どんなにやさしく握ってもこのような現象がおきてしまいます。

購入したバイク屋に持っていくとブレーキの遊びを調節してくれました。
その時ついでに店員に聞いてみると、これでもカクカクするなら後はテクニックの問題といわれました。
また、もしブレーキパッドを新品に交換したらどうなるのか聞いたところ。

もっとカクカクしてしまいますよといまれました。


その時は遊びを増やしてくれたから直るだろうから関係ないと思っていたのですが
結局症状は変わっていません、握るとカクカクのままです。

冷静に考えてみると、新品に交換したらもっとカクカクするとかテクニックの問題とか
ちょっとおかしい気がします。

いままでアドレス125やゼファーχを所有してきました。
またレンタルバイクでVTR250やエストレアも乗ったことがあります。

しかしどのバイクもこんな症状はありませんでした。

明らかにブレーキがおかしいです・・・
走るたびに不快な思いをしなければならず、バイクに乗るのが楽しくありません。
でもSR400を大切にしたいし、何よりバイクが好きなので
どうにかして直したいのですがいかんせん知識がないのと、購入したバイク屋が信用できなくて
こまっています。

インターネットで少し調べたら、ブレーキがカクカクするのはマスターシリンダーをオーバーホール
する必要があるという意見を発見しました。

ブレーキカクカクの原因はこれなのでしょうか?それともほかに原因でしょうか?

おそらくこれが原因なんじゃないのかや、この部分を点検してみろ、この点を店員に確認しろ
等どんなことでもいいので、
バイクの構造・整備・同じような症状を経験された方がいたらどうかアドバイスお願いいたします。

長文になってしまし、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

他の方へのお礼を拝見しました。



>ブレーキをかけているときに、連続的にカクカクカクカク
>まさにこの症状です、ブレーキをかけると連続的にに引っかかる?ようなブレーキになります。

ブレーキディスクが曲がっている可能性があります。
その確認方法は何人かの方が回答していますが、私は何処にでもあるもので点検できる方法を紹介します。
ブレーキディスクに、マジックで線を引いてください。一周です。
そしてブレーキを何度もかけると、マジックが擦れて落ちますが、曲がっている部分はブレーキパッドがちゃんと当たらないので、落ちずに残ります。
添付写真は、上記方法で確認したブレーキディスクで、曲がりがあるためにマジックが残っていることがわかります。
誰にでも出来ますから、やってみてください。
「バイク フロントディスクブレーキがカクカ」の回答画像11
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Lupinus2様

ありがとうございます。
この方法なら自分でもすぐにできそうです。
明日やってみようと思います。

また、整備士さんや、バイク屋さんに対して失礼なことを言ってしまい申し訳ございませんでした。

わからないのであれば、教えてもらうみであるならばそれ相応の態度と誠意を見せるべきですね。

皆様に教えていただいたこと元に確かめ、もう一度バイク屋を訪れて見たいと思います。

今度は疑いの目でかかるのではなく、ともに問題を解決していくつもりで話あいたいと思います。


三度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 23:13

2004年式SRということでディスクブレーキということは間違いないでしょう。



>2走行中のタペット音がうるさい
あなたの整備能力からの意見では本当にタペット音なのかは疑問が残りますが、タペットクリアランスの調整は感覚に頼るところもあるので整備能力中級者以下が余り手を出してはいけません。
店が信用できないのなら、友人に聞くか、レースをやっている店、各メーカー直営店、インターネットでの評判を確認して信頼出来る店を探しましょう。

>3ブレーキがカクカクしてとまりづらい
ブレーキを掛けると振動が来るみたいな感触やABSみたいに振動がこつこつ来るというような感じでよろしいでしょうか?
まずは、出来ればダイヤルゲージ、なければ鉛筆や針金などを使い目視でのブレーキディスクの歪みやひずみを確認しましょう。
ダイヤルゲージについては使い方を検索してくれればわかります。
鉛筆や針金については、フロントフォークに固定し正面から見ながらタイヤを回し鉛筆や針金の先端との距離が常に一定かどうかを確認しましょう。
レコード盤みたくディスクがボコボコになっている場合にも起こる可能性があります。
この場合、ディスクが使用限度まで来ていない場合、研磨して平らにしてもらえる場合がありますので、それならば頼む店にもよりますが、変えるよりは易くなるかもしれません。

歪みひずみ、段差がある場合はパッドを交換しても症状は解消しません。
今使っているパッドが欠けているかバックプレートがゆがんでいるなら少しは違いますがね。

>マスターシリンダーをオーバーホールする必要があるという意見を発見しました。
1万程度で何らかの症状が出るとは考えにくいのですが、一応キャリパーの清掃、はずしてみて指で押し込めない、まともに動かないのならオーバーホールしてみても良いでしょう。
マスターシリンダーも金に余裕があるのなら、オーバーホールしても新車並みに正常に動くようになるので損はしないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タペットクリアランスの調整は感覚に頼るところもあるので整備能力中級者以下が余り手を出してはいけません。

決まった角度にすればいいとかそういったものではなく感覚がひつようなんですか。
難しそうですね。

この音が本当にタペット音なのか・・・

これも本当なのかわかりません。
すみません、わからないばかりですね。

ダイヤルゲージはもっていません。とりあえず鉛筆を使って調べてみようと思います。
ゆがんでいたらパッド交換で解決しないのですね。
マスターシリンダーもお金に余裕があったらオーバーホールしてみます。

回答ありがとうございます。非常に勉強になりました。
また今後は自身で調べ、専門用語を使用し、的確な表現ができるように勉強していきたいと思います。

最後にdtmaxr1様のお礼ついでで申しわけございませんが
回答してくださった皆様に今一度感謝の気持ちを伝えたいと思います。

非常に多く、そして早急な回答ありがとうございました。
また、困惑してしまうような質問をしてしまいもうしわけございませんでした。

今回の質問はバイクの整備だけでなく、他人のことを考えるという意味でも勉強することが
できました。

今後も質問することがあると思いますがその時はよろしくお願いいたします。

皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 22:29

NO8さんに同感です。

そもそもエンジンは電球ではありませんので、「つく」とか「つかない」という表現はしません。エンジンは「かかる」「かからない」と言います。その様な表現を使う所から判断してバイクには詳しくない方と判断します。
>いかんせん知識がないのと、購入したバイク屋が信用できなくてこまっています。
ご自分で知識がないと認めていながら、バイク屋が信用できないというのは、バイク屋はいい迷惑でしょう。とかく知識がない人は判らないのに他を疑うという事がありますが、それは大きな迷惑です。人を疑う前に自分で知識を得て確認するか、有識者に確認してもらってから判断しましょう。
通常バイク屋ならその様な症状を言葉で伝えられたなら乗って確認しているはずです。それで、バイク屋の解答が遊びの調整だったなら、後は乗り方次第なのでしょう。ディスクならブレーキの遊びは調整できずレバーの調整しかできません。したがっておそらくドラムブレーキではないかと思いますが、キュッと効く場合はありますがカクカクというのは聞いた事がありません。正確な状態を表現しないと、正確な回答も難しいと思います。
    • good
    • 2

6で回答したものです。


他の方の回答も読んでもらってもわかると思いますが、
みなさん混乱しています。
何が「カクカク」なのか伝わっていないので、修理や故障を考えるのではなく、なぞなぞになってしまっています。

ヤマハのサイトで取扱説明書を見たところ、SR400のフロントブレーキには遊び調整機構があります。
ですので、たしかに一般的には遊び調整機構の無いディスクブレーキも多いですが、
「SR400のフロントディスクブレーキの遊び調整したなどとでたらめを言った」と言う理由で販売店を疑うのは早計ではないかと思います。

>どうやらプラグの刺さりかたがおかしかったことが原因のようです

というのも、もしかしたらプラグキャップのことを質問者がプラグと表現したのかもしれません。
それであれば、シリンダーヘッドが痛んでいるということもないでしょうし、
プラグキャップが抜けかかっていたのも、購入後に何かあったのかもしれません。引っ張れば抜けますからね。
バイクを知っている人なら、今回のような質問はしないと思うのです。
ですから、質問者はバイクのこと、名称を知らないということを大前提に質問文を読むべきだと思うのです。
質問を疑ってかかる。申し訳ないですが、それが必要なのだと思います。

タペット音も、音と言うのは非常に主観的なものです。
また、空冷大型気筒はどうしても音が大きいものですし、ヤマハは昔からバルブ周りの音が出ることが、珍しくありません。
正常なものを、質問者が気にしているという可能性も否定できません。
私自身もSRは長く乗っていましたし、他のヤマハ車も整備点検してきました。


文章で表現すると言うのは、難しいものです。
整備知識や経験よりも、伝えるための国語力が必要だからです。
現象を表現しようとしても、その名称が判らなければ、説明できません。
アレ、コレ、ソレ、になってしまいます。
ブレーキングの時にこーなってあーなってで説明できるのは、対面で身振り手振りで話しているときだけです。
ですので、カクカクではわかりません。と回答しました。
具体的に正確に書くか、実店舗で整備士に症状を話すかしかありません。
私も整備を仕事にしていましたので、疑うべきところ、想像できる不具合はいくらでも書けます。
しかし、憶測でものを言うのは、かえって解決の遠回りになる可能性もあります。
インターネットでこう聞いた、それを重点的に調べたけど問題なかった、実際は、まったく別のところにあった、等。
もうすこし整理しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手糞で申しわけございません。

カクカクとはよくかっくんブレーキ(強く握ったときになるやつ)をイメージして自分で勝手に
あらわしてしまった言葉です。

これではうまく伝わりませんね。

また、プラグは刺さり過ぎていたらしく、どうやら一定の隙間がないとうまく点火しない
とのことでした。(すみませんこれぐらいしか理解できませんでした。)

正直いって自分でメンテナンスをしていなかったので、プラグはプラグくらいしかわかりませんでした。

タペット音については非常に主観的なもの、確かに自分が不快だからこれはおかしいと
思ってしまっているのかも知れません。(というか思っています)
もとからこういうものとわかればこの音については納得することができると思います。
だからこそ、この音は元からなのか調節が必要なのかを調べてみたいと思います。


国語力、整備知識、ともに足りていませんね。

厳しい回答ありがとうございます。とても考えさせられました。

もう少し伝える勉強もしていきたいと思います。

お礼日時:2010/12/18 21:39

本当にディスクブレーキなの? ドラムブレーキではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

deru様

見る限りではディスクブレーキのはずです。

すみません。本人はディスクと言っていても、ディスクで遊びと書いてしまったのでおかしいと感じられたのかもしれませんね。

困惑させてしまいもうしわけございません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 22:11

あなたに知識や経験が無いせいか、現象内容があいまいでよくわかりません。


カクカクするでは何がカクカクなのか、読んだ人がそれぞれ何が起きているのか想像しなければならず、
その想像は各人で違いますから、解決には結びつきません。

たぶん、そのバイクに起きている事は回答が想像するカクカクではないのです。
あなたが話をした整備士が想像しているカクカクでもないのです。
カクカクではないのでカクカク。

これは、バイクではなく、日本語能力の問題かもしれません。
あいまい日本語ではなく、できる限り正確かつ具体的に現象を整備士に伝えることが必要でしょうカクカク。
    • good
    • 1

すみません。

タイトルにディスクブレーキって書いてありましたね。申し訳なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bikesmith様

とんでもございません。

回答してくださっただけでもうれしいです。

ディスクかドラムか以外にもいたるところにあいまいな表現を使用していますので
これでは間違ってしまっても仕方がありません、事実多くの方が自分の質問に困惑しています。

困惑させてしまい申し訳ございません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 22:05

ブレーキをかけているときに、連続的にカクカクカクカク・・・となっているのであれば、テクニックは関係ないです


パッドやディスク表面が偏摩耗しているとか、ディスクがゆがんでいる可能性があります。

停止しているときに、前ブレーキをかけて車体を前後にゆすったときに「カク」とするのであれば、それはブレーキではなくて、ステムが緩んでいるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキをかけているときに、連続的にカクカクカクカク

まさにこの症状です、ブレーキをかけると連続的にに引っかかる?ようなブレーキになります。

パッドやディスク表面が偏磨耗、ディスがゆがんでいる可能性ですか。

ディスクだとけっこう高いお値段になってしまいますね。

この点も確認事項に含めもう一度バイク屋に詳しく自分のバイクにおきている症状を
伝えてみてもらおうと思います。


カクカクをわかってくださり少しうれしかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 21:42

遊びを調整できるんですから、ドラムブレーキ仕様じゃないですか。

ドラムブレーキならワイヤ式でしょうからマスターシリンダーはありません。

ドラムブレーキだとカックンブレーキになりやすいです。ブレーキシューをスムーズな効きの物にすれば少しは良くなると思います。
    • good
    • 0

質問文だけでは具体的にトラブルの内容が把握しきれませんが、まずフロントのブレーキはレバーに少しでもキックバックが有るようでしたらディスクプレートのひずみも視野に入れて点検して下さい。



プラグが正常に取り付けて無いと言われたらねじ山を痛めて無理にねじ込んでいたとしか思えないし(買った時からでしょう)、油圧のディスクブレーキの遊びが調整できると言うのも・・・

従ってその様なことを平気で言う(もっともSRならリヤはドラムでしょうから調整できますが)店舗や店員は私なら信用しません、タペットにしてもその程度の走行距離で調整の必要が有るの?(新車時からオイル交換も一切してなければ有るかも)疑問ですし一度きちんと信頼の置けるお店で見て貰う方が良いのでは(費用は掛かりますが)質問者が把握していないトラブルの隠れている可能性も有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクぷプレートのひずみですか・・・

明日点検してみることにします。

バイク屋を疑っている理由は、購入してから、バッテリーがないから走れないや
チェーンもおかしいなど後になって交換品を請求してきたことが最大の原因です。
(タイヤは交換したほうがいいと購入時にいっていたので新品に交換してもらいました)

なぜ最初にいってくれなかったのか、用意していた予算で選んだのに次々と追加料金を
とられて結局新車を買ったほうがよかったんじゃないのかというレベルの金額までいって
しまったからです。

もちろん中古を買うのだからそれ相応の交換品などが発生するのは覚悟していましたが
最初にいってほしかった・・・

ただこれだけなんです、こういったことはバイク屋も整備してみないとわからないことなのでしょうか・・・

だとするなら中古を買うのは本当に知識がある人じゃないと難しいのかもしれませんね。

覚悟していたなどと書きましたが実際が覚悟なんてしていなかったのでしょう。

もう少し勉強してみます。SR400の専門書も何冊も出ていますしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A