プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問ばかりで申し訳ないのですが、お力を貸してください。

先月 車種 SR400
    年式2004年 
    走行距離10200キロ

のバイクを納車しました。

しかし、問題点があって困っています。

1エンジンがつかない
2走行中のタペット音がうるさい
3ブレーキがカクカクしてとまりづらい

上記のうち問題点1については解決しました。
どうやらプラグの刺さりかたがおかしかったことが原因のようです
バイク屋に持っていったら店の人もエンジンつけられなかったので・・・

問題点2についてはまた別途バイク屋に調節してもらうか、もしくは自分でメンテナンス本でも
見ながら調整しようと思っています。

問題は3です。

とまるためにフロントブレーキレバーを少し握るだけでカクカクブレーキになってしまい
非常にとまりずらいです。

どんなにやさしく握ってもこのような現象がおきてしまいます。

購入したバイク屋に持っていくとブレーキの遊びを調節してくれました。
その時ついでに店員に聞いてみると、これでもカクカクするなら後はテクニックの問題といわれました。
また、もしブレーキパッドを新品に交換したらどうなるのか聞いたところ。

もっとカクカクしてしまいますよといまれました。


その時は遊びを増やしてくれたから直るだろうから関係ないと思っていたのですが
結局症状は変わっていません、握るとカクカクのままです。

冷静に考えてみると、新品に交換したらもっとカクカクするとかテクニックの問題とか
ちょっとおかしい気がします。

いままでアドレス125やゼファーχを所有してきました。
またレンタルバイクでVTR250やエストレアも乗ったことがあります。

しかしどのバイクもこんな症状はありませんでした。

明らかにブレーキがおかしいです・・・
走るたびに不快な思いをしなければならず、バイクに乗るのが楽しくありません。
でもSR400を大切にしたいし、何よりバイクが好きなので
どうにかして直したいのですがいかんせん知識がないのと、購入したバイク屋が信用できなくて
こまっています。

インターネットで少し調べたら、ブレーキがカクカクするのはマスターシリンダーをオーバーホール
する必要があるという意見を発見しました。

ブレーキカクカクの原因はこれなのでしょうか?それともほかに原因でしょうか?

おそらくこれが原因なんじゃないのかや、この部分を点検してみろ、この点を店員に確認しろ
等どんなことでもいいので、
バイクの構造・整備・同じような症状を経験された方がいたらどうかアドバイスお願いいたします。

長文になってしまし、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

症状を拝見して予想するに、


フロントブレーキのディスクローターが磨耗により歪んでいるのではないでしょうか?
しかし、SRはドラムブレーキの可能性もありますので、その場合は歪む可能性はまずありません。

これを確認するには、よほど正確なダイヤルゲージを使っても、正常な歪みか異常なひずみかは
良く分りません。いちばん確かなのは、ローター&パッドをセットで交換するしかないです。

それ以前に、マスターシリンダーの取付部や、キャリパーの取付部に緩みはありませんか?
念のため、工具をあててまし締めしてみてください。

okabochaさんが尋ねられたバイク屋は、はっきりって素人以下の技術と対応と思います。
別のバイク屋を当たられるもの手かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクローターの歪みはよほど正確なダイヤルゲージを使っても、正常な歪みか異常なひずみかは良く分りません。

なるほど、明日点検するつもりでいたが、できそうにないですね・・・
ローター&パッドをセットで交換するが一番確かな感じがします。

マスターシリンダーの取付部や、キャリパーの取付部に緩みはありませんか?
こちらについては確認してみます。

バイク屋も購入店と、もう一店舗視野に入れてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A