プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブのポジションライトが切れていたので電球ごと交換しました。

リアブレーキを踏むと、ライトは点滅しますが、フロントブレーキをかけてもテールライトが点滅しません。

ライト交換時と同時にフロントブレーキのワイヤーも交換しました。
そのときに配線がだめになったのでしょうか。

A 回答 (3件)

テールランプが点かないと言うよりブレーキランプが点かない主旨の質問だと思いますが、電球交換と同時にフロントブレーキワイヤーを交換されたとの事ですので、ほぼ間違いなくフロントブレーキスイッチおよびその配線を傷めたものと思われます。

そのスイッチを交換された方が良いでしょう。尚、テールランプやブレーキランプは点滅ではなく点灯するはずです。
    • 0

フロントのレバーの基部についている

ブレーキランプのスイッチが断線しているか
コネクタ(ランプハウスの中)が外れているか
ですね。
ワイヤー交換時にスイッチの作動確認以前に
スイッチの存在そのものの認識がなければ、
それを疑ったほうがいいです。
我がホンダのクオーターは
すべての部品がカブのビッグサイズです。
昨年、だましだまし使って、ここ20年は何回も半田付けを繰り返していましたが、
気持ちよくなってみようということで、
1000円ほど投資して、新品に替えてみました。
気持ちよくなりましたね。
それまでは、はだかの線(しかも、20本の線のうち、2本ぐらいしかつながっていないもの)を見ながら走っていましたので。
もしあなたのカブがそんな状態だったら、
ちょっと力が加わっただけで、すぐ断線してしまってるはず。
    • 0

まずポジションではなくテールライトでテールライトでなくブレーキランプということでお答えします。

リアブレーキを踏むとブレーキランプが点くがフロントブレーキをかけてもブレーキランプが点灯しないのはブレーキワイヤーの調整が出来ていないのではないかと思われます。
カブのようなドラムブレーキはある程度握りこまないと点灯しない場合が多いのであまり強めに調整しているとブレーキランプが点灯する前にブレーキが利いてしまう場合もあります。
あとはワイヤー交換時にブレーキレバーのところのブレーキスイッチが壊れてしまったことも考えられます。
どちらにせよ早めの修理が必要ですので御自分で判断できなければバイク屋に持ち込むことをお勧めします。
    • 0