アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキを踏むとブクブクと音がします。
私はH12製造のギャランに乗っています。今年8万キロに到達しました。
最近、京都市内を走行中にブレーキを踏むと前方からブクブクと気泡が上がってくるような音がします。
近所を走るくらいなら音はしません。
自動車工場で見てもらいましたが、原因不明です。
ブレーキ系統の異常のような気がしますし、途中でブレーキが利かないというのは怖いので、この場に質問させていただきます。
異音発生時の状況をできるだけ書いておきます。

・天気は晴れ。気温は暖かいか暑い。

・京都市内を走行中に発生。他地域ではならない。
 (短時間でのブレーキの使用頻度に雲泥の差があります。)

・異音がするタイミングは、ブレーキを踏んでブレーキがしっかりと利いているとき。
 車が止まるかブレーキを離すと音も止まる。

・ブレーキオイルは多少劣化が見られるが、真っ黒ではない。

・ブレーキオイルがMAXのラインを超えてタンクいっぱいまで入っている。

・クーラント液が異常に減っているときがある。
 (これはまた別の異常だとは思うのですが・・・)

原因の分かる方はどうか助けてください。

A 回答 (4件)

ブレーキ系でブクブクと音がする様な不具合なら、すでに制動不良の症状が出ているでしょう。



「ブレーキ系統の異常のような気がしますし」と書いてあるが、「異音発生時の状況」を見てみると「ブレーキ系統の異常」を示す様な状況は無い。

冷却系の不具合(エア混入)等が考えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブレーキに制動不良は今のところ出ていません。
おっしゃるとおり、冷却系にエアーが入ったのかもしれませんね。
少々安心できました。
近いうちにディーラーに持ち込み修理に出したいと思います。

お礼日時:2010/05/12 17:49

こんにちは。


GDIのギャランのタイプでしょうかね、ブレーキを踏んだときだけですと、マスターバック(ブレーキ倍力装置)の負圧ホースの途中にあるチェックバルブの音かもしれませんね、ブクブクというかジジジという様な連続音ではないでしょうか。
GDIエンジンでしたら燃焼の切り替えも関係してきますのでやはり三菱ディーラーに見せるのが一番とは思います。音は必ず再現させ聞かせるのがいいでしょう。
それですぐにはブレーキが利かなくなるということは無いとは思いますが、早めに処理されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
音はジジジというような連続音ではないかということですが、やはりあれはブクブクブクが近いと思います。
しかし、エンジンも絡んでくるとなるとやはりディーラーに持っていくのがよさそうですね。
近いうちに持ち込んでみたいと思います。

お礼日時:2010/05/12 17:45

ラジエター液の内部にエアが混入していないでしょうか?

    • good
    • 0

「自動車工場」ディラーですか?


「京都市内を走行中」路面電車はありますか?
線路上でブレーキを踏みABSが効いている作動音とかでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動車工場はディーラーではなくて一般の修理工場です。
京都市内を走行中の件ですが、ABSの音ではありません。

お礼日時:2010/05/12 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています