プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムーヴl900ですが、何時間か停車していて走ってブレーキ踏むとキキィーのような音がします。 しばらく走っててブレーキ踏むとしません。
ブレーキパッドはあります。

原因はなにが考えられますか?

A 回答 (5件)

パッドが何らかの原因で振動していますのでそれを抑制すれば止まると思います。

パッドの背面にワコーケミカルのブレーキプロテクタ(高い)を塗布するとかキャリパとの接続部にブレーキグリースなどを塗布すると止まることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/23 10:30

ただのブレーキ鳴き


ブレーキの動作自体には何の問題もありません。
でも、どうしても気になるなどというのであればクルマを買ったところにでも持っていけば、一応は対応してくれます。(相手は慣れたものです。)

あと素人が下手に何かを塗ると、ブレーキが効かなくなって追突するのがオチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/23 10:29

パッドがあってメンテもしてるなら


アタリの問題

機能、大勢に影響ないけど
気になるなら削る

ブレーキ鳴き止めスプレーもあるが
良いもんだか悪いもんだか判らない

外(車)人は気にしない場合が多い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/23 10:30

ノーマルのブレーキなら、考えられるのは、パッドの摩耗劣化くらい。



平常なら起きない現象です。

停車が時間が半日とかなら、ディスクのサビと思うが、短時間では有りえなかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/23 10:31

ブレーキフルードが少ないとか?


あとは、パッドの温度特性かな?
残量も残り少ないと、パッド自体の温度変化が大きくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2023/03/23 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!