アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキをするとキュッって音がするんですけど、どういう原因がありますか?
あと、走行は可能ですか?

A 回答 (5件)

ブレーキは自動車の中でも一番大切と言ってよい部品です。

なので念のため、世話になってるディーラーや整備工場で見てもらってください。世界初の自動車(蒸気で動くやつですが)にブレーキが付いていなくて、世界初の自動車事故を起こしたのは有名な話です。

ところで、自転車でよくありますが、ブレーキがキーキー鳴っているのを見たことがあると思います。これはブレーキというのは、本来はそのようにキーキーと音が立つものだからなのです。日本では、特にクルマでは、このようなブレーキ鳴き(と呼ばれます)が嫌われるので、ブレーキの性能を犠牲にしてまで(←ここ重要)音が出にくいようにしてあるのです。

キュッっというのが、このキーキーのショートバージョンなら、それほど気にしなくて良いと私は思います(水分があると鳴りやすいので、2・3回ブレーキを掛けると聞こえなくなるようなら、ほぼこれ)。もし誰かに言われたら、かわいいでしょ? とか言っておくので良いと思います。
    • good
    • 1

素人ですが、このような異常(かも知れない)の原因となると、車両型式とか、年式、走行距離、パッドが純正を使用しているか否か、いつ車検をしたか、どこで車検したかなどを情報がなければ絞ってゆけないと思います。

ブレーキって天候(湿度や温度)でも変わりますので原因を突き止めるには情報が必要です。
    • good
    • 1

ブレーキ掛けすぎで 焼いちゃって パットもローターも変質しちゃってるとか?

    • good
    • 0

ブレーキパッドを変えましょうね。


ブレーキ踏んで出るのは、バッドがすり減って、金属部分の近くが出てきたから、キーとか、シュルシュルという音が出始めます。早々に変えないと、下から変えると高いですよ!!
    • good
    • 2

最近、車検でブレーキを交換したりしましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています