プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽四(平成22年式)走行5万キロ弱に乗ってます。昨年冬に車検、先日は半年点検を受けました。旦那にブレーキの効きが悪い(制止までの距離が長い)と言われたのでディーラーの人に伝えました。
ブレーキの遊びの部分を少なくしてもらい、以前よりはピタッと止まるようになった感じがしますが、止まると後ろのタイヤの方からキュっと音がするようになりました。
FFの車ですが、ブレーキの事で後ろのタイヤ周りをいじったりしますか?
半年点検が終わって帰る時にもう、信号で止まるとキュっと音が鳴ってました。1日様子見ましたがやはり音が鳴ります。
考えられる原因はあるでしょうか?(点検に出すまではこんな音鳴りませんでした)

A 回答 (6件)

基本的にブレーキは音が鳴るもの。


特に効きの良いものほど音は出やすい。
日本人は気にしすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、ブレーキが効いてるという事ですね

お礼日時:2016/05/23 22:56

60の引退しようかの整備士です。



>FFの車ですが、ブレーキの事で後ろのタイヤ周りをいじったりしますか?

前後共します。
ブレーキパッドやライニングの残量確認等

考えられるのは、経験上、今までは、地に着いていたのに、点検の際、ジャッキなり、リフトなりで、地から離れた際に、サスペンションの当たりが変わった事が原因と思われる。

余程、気になるのなら、点検に出した整備工場に持って行き、再点検して貰いましょう。
安くも無い、点検代を支払っているのですから。

でも、運転する人の体重差や乗車人数。ブレーキの踏み方の癖などで、音が出たり、出なかったりする事は有ります。

「音」と「振動」の修理は、整備士泣かせの修理です。
頭ごなしに「点検の前は、こんな事無かったのに!!」的な言い方は、止めてあげて下さい。
人によって、感じ方が全く違うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな事無かったのに!的な事は強くは言いませんが、やんわりとは伝えてみようと思います。でもブレーキが効いてるのなら音はそんなに気にしなくてもいいでしょうか

お礼日時:2016/05/23 22:58

>キュっと音が鳴ってました


タイヤのロックした音では? ブレーキパットでは、キュッという音は出ないです。

ブレーキペダルの踏みしろ調整したのかな? ちょっと踏めば グッと効く感じ この状態では、強く踏めば ロックします。後輪の方が 車体の重みを受けていないので ロックし易です。
後は、タイヤが古いとゴムが硬化して ロックしやすくなります。新車時装着のタイヤから交換していないとか 安物アジアンタイヤに交換すると 鳴きやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイヤそろそろ買おうと思ってました。ただ北国なので夏と冬でタイヤを使い分けてますので、年中同じタイヤというわけでもありませんが、それでもゴムは硬くなってるので替えてみます

お礼日時:2016/05/23 23:01

ブレーキをしっかり効かせれば


前方に荷重が大きく移動して
リアタイヤが

『キュッ』と鳴く

のは当たり前のことです。
ブレーキを甘くすれば鳴りません。

この際ですから、(新発売の)レグノのにでも履き替えれば鳴らなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/24 09:20

点検時、どこまでバラシたのか分かりません。



ディーラー再確認が最善です。
ディーラーに文句で無く確認してもらうだけですから。
更に互いが納得されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/24 09:20

軽四の場合、前輪のブレーキと後輪のブレーキは形も調整の仕方も全く違うブレーキが付いている事が多くて、後輪のブレーキはブレーキを効かせるワイヤーがちょっと緩くなっているだけでも効かなくなります。

それを調整して、今まであまり触れてなかった部分が音を出しているだけで、ブレーキが少しすり減ってきたら音はやむと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつ音は小さくなってる気がします

お礼日時:2016/05/24 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!