アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リード100に乗っておりますが、3年くらいです。
左側後輪ブレーキを掛けると、ブレーキレバーが、自動で戻らないので、いつも、手で、戻しているのですが、k
これは、後輪のブレーキシュウが、減っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

ブレーキワイヤーの問題です。

早めに交換した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキワイヤーですか~
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 22:38

ブレーキワイヤーの油ぎれかサビによる摩擦抵抗の増加を確認してみては?


対処法はブレーキワイヤーに注油するか、交換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキレバーの付け根のとこに、CRCを、たっぷり付けたのですが、同じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 22:40

ワイヤーに 負荷 抵抗が掛かってるからでしょう


 シューの減りは関係ないです。
1.ブレーキワイヤー内 雨水混入による 錆
2.長期使用によるアウター内の磨耗 ワイヤーアウター内のこすれ抵抗増
3.ブレーキワイヤーのアウターの取り回しで 極端な曲げなどの負荷が掛かってる 正しいアウターの通し位置でない アウターが折れてる

ワイヤーASSyの交換が手っ取り早いでしょう 2~3千円では?
サクサク気持良く戻るでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~
ブレーキシュは、関係ないですか~
2~3000円で、ワイヤー交換なら、バイク屋に持っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 22:47

ブレーキレバーの戻りバネが折れている可能性があります。

(リード100で経験有り)

ブレーキワイヤーに抵抗がある場合も考えられますが・・・

コンビブレーキだと思いますのでフロントブレーキは多少引きずった状態なのでしょうか?
右レバーへのリンク部分の動作がスムーズで無くなっている場合も考えられます。

まずは、ミラーをはずしハンドルカバーを取り外しハンドル周りのブレーキ動作状態を確認してみてください。

適宜注油し、レバー根本のバネが折れていないか見てみてください。
バネ折れの場合レバーが元に戻りにくいだけで、ブレーキの引きずりは無いと思いますが・・・
注油で戻りやすくなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2009/08/25 22:41

ブレーキシューが減ってるだけで戻りが悪くなりません。


大抵、ブレーキワイヤーとブレーキカムのグリス切れです。

注油で直る時もありますが、一時しのぎにしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ブレーキシュウは、関係ないですか
やっぱり、ワイヤー交換みたいですね~

お礼日時:2009/08/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています