プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクを押して歩くとキーキーいいます。
多分ブレーキだと思います。
走っていてフロントブレーキをかけたときも柔らかい音でキューッていいます。
何か異常がありますか?
バイクはトリッカーです。
ちなみにまだ買ったばかりで2000キロしか走っていません。

A 回答 (5件)

おはようございます。



軽い(問題ない程度の)、ブレーキの引きずりだと考えられます。
油圧ディスクブレーキの場合、ドラムブレーキと違い構造上、ブレーキをリリースしてもブレーキパッドを開く方向には力がかかりません。
ブレーキをリリースするとパッドの締め付け方向の力がなくなるだけです。
したがって、ディスクとパッドがわずかに接触してキーキー言うことがあります。
持ち上げた状態でホイールが抵抗無く回るようなら問題ないと思います。
ブレーキをかけたときのキューという音も特に異常ではないと思います。

ただし、ブレーキは非常に大切な部分ですし、文章では音の程度もわかりませんから、バイク屋に確認してもらうことをお勧めします。そのとき、音の発生理由も聞いておけば勉強にもなりますよ。

では。
    • good
    • 2

自分もトリッカーに乗ってますが、ブレーキ掛けたときに、自転車(ママチャリ)のような音がなります。



以前、音が鳴ることでバイク屋に聞いたことがあるんでうが「砂とか入ったりして、音が鳴ることもある。」
とのことでした。気になるようでしたら、バイク屋に似てもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

買ったばかりなら保証期間でしょうし、新車なら初回点検もまだでしょう。



自分でいじらないでバイク屋さんに尋ねてください。

自分でいじると保証が無くなります。
    • good
    • 1

買ったばかりだということですのバイク屋さんに持っていって、直してもらってはいかがですか?



特に異常ではありませんが、ブレーキパッド・グリスがうまく付いていないか、固まっていることが考えられます。
ブレーキパッド・グリスを塗リ直してもらうと良いかとおもいます。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



恐らくフロントブレーキのスレ音でしょう
(リヤの場合もありますが)
ディスクブレーキとパッドの擦れ合う音です

見ていないので100%とは言えませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A