プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーの電力は12.5Vあるのに、セルが元気よく回りません。
1時間ほど充電すると、元通り、元気よく回るのですが(その時の電力は未測定)、
セルを回すだけの電力は12.5Vでは足りないということなのでしょうか?

バイクは250cc、4気筒、バリオス2です。

A 回答 (7件)

バッテリーの力は端子電圧だけでは判断できません。



MFバッテリーの場合、専用充電器で満充電して半日~1日程度経過した状態で、開放電圧が13.2V程度ならほぼ100パーセントの容量(能力)です。
これが12.5V程度だと、容量的には50パーセント前後となり、セルを回す力は弱くなります。

ちなみに、車両搭載状態でエンジンを掛けて充電状態の時、発電機の容量やエンジン回転数やバッテリー容量にもよりますが、端子間電圧は13.5~14.5V程度が正常で、エンジン回転数を上げても12V台なら発電(充電)系統のトラブルですので、バイク屋さんに持って行きましょう。

数年間使いセルを回す元気がない場合は、交換時期が来たと思って早めに新品にしましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/03033/bike/battery.htm
    • good
    • 3

電圧はあくまでも目安です、これ大前提。


なので、電圧だけでバッテリーの完全な良し悪しは
分かりません。

キーOFF,バッテリーターミナル間で12.5Vだと
キーONで12.1~2Vになりませんか?
それだとセルは元気ないですよ。
あと、大事なことは満充電後、数日放置で12.5Vになるなら
電気を蓄えられなくなっているので蓄電池としては
寿命です。気温が低下するとその現象が顕著な場合も
同様ですので交換してください。

自分の250CC4気筒(YTX7L-BS互換2個、YB10L-B互換)の
バッテリーもキーOFFターミナル間で概ね13.5~7Vあります。
(理論的には12.8Vだが実際はもう少しある)
ヤフオクでこれくらいですがバイク正常なら3~5年は持ちます。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p2 …
    • good
    • 2

セルを回す為には、電圧と電流が必要です。



そのバッテリーは電圧が12.5V(無負荷)でも電流を流す力は・・・・?

プリウスの電池が50kgぐらいあるとか言います。
電圧は300Vぐらいだったかな・・・・
ボタン電池3Vを100個並べれば300Vです。
でも走りませんよ。
電流が少ないから・・・・

これを調べる方法が、負荷テストです。
セルを回している時の電圧を調べます。
元気なバッテリーだと11Vぐらい
弱っていると10V後半
10Vを切ると回らないでしょう。
    • good
    • 2

バッテリー電圧はせいぜい12.8Vで、13.5Vなんてのはバッテリー電圧ではなく、オルタネーターの発電電圧です。

    • good
    • 1

セルが元気良く回らない・・・と言うだけの質問でよろしいか?


それでもエンジンは始動するのでしたら、バッテリーのへたりですね、そろそろ交換時期です。

12Vバッテリーと言いますが、13.5Vほどあるのが程度の良いバッテリーと言います(新品時に近い)。
12.5Vだとかなり劣化していると言えます。

しばらく走行後にもセルが弱いのでしたら、発電・充電系統に問題があるかもしれません。
    • good
    • 1

無負荷でバッテリの電圧を測ってもバッテリが弱っているかは判りません。

もちろん電圧が低下していれば判りますが。

たとえばタンクに水を入れて高い所に置き、そこからホースで水を出すとしましょう。
この時にホースは太いほうが勢いよく水が出ますよね?

タンクの高さが電圧、ホースの細さ(水の流れにくさ)が内部抵抗に相当します。

バッテリが弱ってくると電圧は同じでも、この内部抵抗が増えてくるために、大きな電力を取りだすのが困難になってきます。

バッテリーの優劣を電圧で判断するためには、それ用の電圧計を使って(負荷を与えて)測定します。自動車のディーラーや整備工場、ガソリンスタンドにもあると思います。

#1さんの書かれた「セルを回している時に」というのが、上に書いた、「負荷を与えて」ということと同義です。
    • good
    • 1

問題はセルを回している時にどれだけの電圧が有るかです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A