プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリー充電用のソーラー充電器なる物が有ります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BB%8A%E3%8 …

このような、車バッテリー充電用のソーラー充電器は、本当に効果があるの?

A 回答 (9件)

>効果のある物のURLはどうやって見分けられますか。



例えば、
http://akizukidenshi.com/catalog/c/csolar2/

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-07392/
これなんかが良いと思います。
逆流防止ダイオードも内蔵されています。

が、日当たりが良すぎる場合やもっと大型のパネルを使う場合は、
http://akizukidenshi.com/catalog/c/csolar3/
過充電を防止するために、こういったものが必要になります。

夜間などは、この機器そのものが多少電力を消費しますが、
昼間の充電で十二分に賄える程度です。

ちなみに、以前は、PCモニターの電力を全てソーラー発電で賄ってました。
75Wのパネルを2枚使ってましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいですね。
カー用品のメーカーのサイトかなと思いきや、秋月電子のサイトを挙げていただきました。
ここですと、機器やパーツの性能は、店の威信にも直接関わってきますし、お客さんの目も専門性を携えているかたが多く来店されているゆえ、怪し気なものを売ること自体、お店の存続上できませんね。
逆流防止回路、過充電防止回路が内在した機器を選ぶが一つのポイントなんですね。

お礼日時:2017/01/04 15:18

効果がないとは言いませんが・・・・必要性のあるケースというのは割と少数派になります。



駐車中にバッテリーの電力が消費される、というのは普通ですが、エンジンの始動が困難になるレベルまでとなると車の使用間隔がすごい長いものになります。
自分が住んでいるのは地方ですが、自動車通勤以外の人でも週に1度ぐらいは車を使います。その程度だと始動困難になるというのはまずないです。

使用間隔が2ヶ月に1度とかになるとさすがに有用かもしれませんが・・・・・そういう使い方の車は少ないですね(ましてや屋外の日当たりのいいところに置いておく場合)

なおデメリットとしては
ダッシュボード上に設置した場合、エアバックの動作の支障になる・・・というか事故って動作した時にエアバッグに先駆けて乗員に向けて吹っ飛んでくる可能性があるとか、
ガラスに映り込んで見難くなる、等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月に一度乗りの人には有効な機器にもなるんですね。

お礼日時:2017/01/03 20:26

はい、バッテリーが古くなって容量が低下すると、放っておくと1週間もしないうちにエンジンがかからなくなることがあります。

最近の車は動かさなくてもバッテリーが使われ(たとえばオートロックのリモコンが効くように常にリモコン受信器が作動しています)、電流を消耗します。また、とくに冬場はバッテリーの容量が落ちます。そこで充電がしっかりとなされているようにするんです。そうすると一発でエンジンがかかるようになります。

私は(専門が電気・電子工学なので)以前は自分でソーラーバッテリ-を使って充電状態にしておりました。開放端子電圧が24Vあり、出力電流が最大で2Aは取れましたので、強い味方になってくれました。効果がないと言うのは専門知識のない人です。
ただし、できれば10W(以上)くらいのソーラー充電器を使うんですね。それと過充電にならないように、保護回路付きのものを選ぶことです。安物はダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門科を専攻されていたかたのご回答が貰え、実際充電をされていた経験に基づいたお答えを頂き、幸運です。
実際ソーラーチャージャーは有効な機器なんですね。
10w以上・保護回路付・過充電防止回路付の物が実用条件の目安と覚えておこうと思います。

お礼日時:2017/01/03 19:31

ほとんど無いです。


1つ気をつけないといけないのは、ちゃんと制御されるものでない場合、光が当たっていない時に”逆に電力を消費します”。つまりエンジン停止時、バッテリーの電力がより少なくなります。

付けても効果が低いのは、発電パネルが重いために燃費が悪化するからです。その無駄になる燃料でエンジン回して発電したほうが、経済的にも環境的にも良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆流防止回路が入った物が実用条件になりそうですね。

お礼日時:2017/01/03 19:33

基本的に気休めだと思うべき



セルの発電能力とセルの面積を考えれば、発生する電力は大したモノにはならない
充電にはある程度の電力が必要となる

車を放置した場合に、バッテリーからの自然放電を幾分か弱める程度か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルの面積は、さほど大きくないですね。
ペンケースぐらいではないでしょうか。
自然放電分を足し引きゼロにするくらいの能力しかないんですねぇ。

お礼日時:2017/01/03 19:35

そもそも、通常の走り方をしていればこのようなものは全く必要ありません。


たまに短距離を走るだけならともかく、通常に運転を知れ売れば「バッテリー切れ」などほとんど起きないのです。
私は50年近く車に乗ってきたが、バッテリー切れを起こしたのは「バッテリーの寿命」によるものだけ。
で、日当たりが良ければそれなりに充電はするだろうが、過度の期待はしないように。
スマホなどの充電ならともかく、車のバッテリーではね。
気休め程度だと思った方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のバッテリー充電にソーラーセルでは気休めにしかならないくらいしか充電できないようですね。

お礼日時:2017/01/03 19:36

無いですよ。

全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルの端子には電圧も出ないのでしょうかね。

お礼日時:2017/01/03 19:37

効果が無いとは、言いませんが


発電量・充電量は、微々たるもので 対費用効果は薄いです。

ソーラー充電器を買う予算を 次にバッテリー買い替える際に加えて
GSユアサか ボッシュの高性能バッテリーを購入した方が 長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーラーセルは買いませんが、その効果は微々しかないようですね。

お礼日時:2017/01/03 19:38

示されたURLの製品は、玉石混合ですね。


効果があるものも含まれています。

ただし、直射日光が当たるのが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果のある物のURLはどうやって見分けられますか。

お礼日時:2017/01/03 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!