アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、愛車ワーゲンGOLFのバッテリーが上がってしまい困っています。

バッテリー自体は3ヶ月前に変えたばかりなのですが、エンジンをかけた瞬間チッチッチッ…っとなんとも情けない音をたてながらエンジンがウンともスンとも言わないのです…

正直、凹ニャラムーです。

どうすればバッテリーが治りますか?ケーブルでやるしかないのでしょうか?それとも、またバッテリーを買うしかないのでしょうか?外車に関して初心者なので分かりません…

回答ほどよろしくお願いいたしますm(__)mペコリ

A 回答 (4件)

お乗りになってるゴルフの年式と走行距離を知りたい所っすね。

分かるようならエンジン型式も。欧州車の場合走行距離が何より重要になってくるっすからね。

一番最初に思いつくのはプラグを点火させるイグニッションコイルの寿命っすね。
実は国産車でもそうなんっすけどね、イグニッションコイルは5万km目途に毎度の交換が必要な消耗品なんっすよ。たいていはそのついでにプラグコード(もしくはそれに類するパーツ)とスパークプラグも交換するんっすけどね。欧州車の場合そこんところ割とシビアに出来ていて、走行距離が5万km前後になると早かれ遅かれ寿命を迎えて警告として知らせてくるっすわ。

次に思いつくのがね、ポータブルナビやiPodやケータイなんかの電源取りでシガレットソケットを使ってて、ソケットにコネクターを指しっぱなしっつー件っす。
日本車の場合キーを外せば漏れなく電気は止まってくれるっすけど欧州車は常道電源っすから。それを知らずに国産車のノリで差しっ放しにしてクルマ使ってないのに電気は使ってる状態になっちゃってるってパターンっすね。こういう初歩的な失敗は、みんなが通る道っす。

次に思いつくのがバッテリーの規格が間違っているパターンっすね。
ゴルフだと60~75Aじゃなかったかな、うろ覚えっす。これをケチるとバッテリーの出力不足ですぐダメになっちゃうっすよ。本来規格通りだと5年6年持って当たり前、メルセデスで9年持ったっつーツワモノもごろごろいるっすから。

5万km未満の走行でシガーソケット全然使ってない、バッテリー規格も合っている、なら漏電かオルタネーターの不良っす。

とりあえずエンジン掛ける、で国産車と結線する、は全然問題ないっすよ。同じガソリンエンジンで同じ12Vだったら。
ただしどんなクルマの場合でもそうだけど電源を上げる側のクルマは必ずエンジン掛けて1500~2000rpmまでエンジン回した状態にしてからもらう側のエンジン掛けないと共倒れになるよ。理由は簡単、上げる側のバッテリー出力が足りなくなるから。
それに任意保険で緊急時の無料サービスってあるでしょ?レッカー移動とかナントカっつー奴が。それの「バッテリー上がり」を使えばただでやってくれるっすよ。レスキューの場合ジャンプスターターとかエンジンスターターっつー専用機材を使うっすからね。

思いつくのは、こんな感じっすよ。
    • good
    • 0

勿論、国産車でも大丈夫ですが、トラックのように「24V」車からの救援は不可です。


あくまでも「12V」車です。

まぁ、普通の乗用車なら間違いないです。
それと、救援の際はくれぐれも「±極性」を間違わないように慎重に接続してください。
    • good
    • 1

>回答にあった援助の件なのですが、援助してくれる車は国産車でも+と-でブースターケーブルつなげれば回復しますか?



エンジンはかかりますが、オルタネーターがダメになって居ると、外して時期にエンジンは止まります。
(ばってりーにそもそも充電できて居ませんからね。)
バッテリーがダメなのか、発電機がダメなのか、その他に原因があるのかなどは、確認しないと、幾らバッテリーを交換しても意味がなかったりします。
    • good
    • 0

まず、外車も国産車も同じですが、バッテリーが上がってしまう原因から解決しないと同じことを繰り返すだけです。



バッテリー上がりの原因
1、オルタネータなど発電・充電系統の不調
2、電装品の使い過ぎによる充電不足
3、チョイ乗りばかりの充電不足
4、ライトなどの消し忘れによる過放電

エンジン始動用バッテリーは、一度上げてしまうと電流容量が元に回復し難いので新品バッテリーのようには回復しませんが、充電器で満充電することでエンジン始動には差し支えない程度には回復します。
従って、他車のバッテリーからブースターケーブルで救援してもらってエンジンが始動したら、ガソリンスタンドに行ってバッテリー充電をしてもらうか、バッテリー充電器を購入して充電してください。

車の充電系統が正常なら、数時間の長距離走行でかなりの充電が期待出来ますが、電装品を多く使うような走行では充電が期待出来ませんので充電器による充電が確実です。

そして、充電したのにも関わらず再びバッテリー上がりになるようなら、発電・充電系統の異常なので修理が必要です。

外車の初心者でも、国産車を理解してるなら解決出来る問題です。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)m

回答にあった援助の件なのですが、援助してくれる車は国産車でも+と-でブースターケーブルつなげれば回復しますか?

補足日時:2011/09/20 23:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!