プロが教えるわが家の防犯対策術!

待ち時間なんかのとき、車中でCDを聞いたりラジオを聞いたりして過ごしています。
この場合、エンジンを停止しても(アイドリングはしなくても)いいのでしょうか。バッテリーに負担はないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車種によって、搭載されているバッテリーの大きさが異なりますし、


バッテリーの新旧にもよりますので、断言することが出来なくて、申し訳ありませんが・・・・

例えばヘッドライトを点けっ放しにしたままだと、約6時間ぐらいでエンジンは始動出来なくなります。
パーキングスイッチ(車幅灯のみ点灯)を入れたままでも、12時間ぐらいだと言われています。

結構、持つものですが、問題はその後の充電の有無だと思います。

ほんのチョイ乗り程度の走行では、なかなか始動した時に消費した分までの充電は出来ません。
また、これが夜間走行ばかりともなると、充電に回す分までが消費に使われてしまいます。

バッテリーは有限のリサイクルと思って、上手く長く付き合うようにした方が良いでしょう。

アクセルを踏んだ時だけライトが明るくなったり、雨天時のワイパーの動きが、
夜間の時だけ遅くなってきたりしたら、もうまもなく寿命だと思ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅れました。
問題はその後の充電の有無。
夜間走行ばかりだと、充電がおっつかないということですね。
アクセルを踏んだときだけライトが・・・
のコメントも参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 09:12

すでに他の方がお答えになっていますが。



負担が全くないことはありませんが、1時間以内でしたら大丈夫でしょう。(ただし、ボリューム最大とかでなく、常識的な音量なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅れました。
1時間も大丈夫なんですね。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/22 09:11

私はクルマ通勤をしているのですが、片道30分(往復1時間)で、朝だけエンジンを止めて15分~20分ラジオを聞きます。

それを毎日続けていますが大丈夫です。
CDはどうかわかりませんが、ラジオだったらゼンゼン平気のような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅れました。
ラジオなら平気ですか。
そういってもらえるとなんだかうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/22 09:10

はじめまして。



たしかに、バッテリーに負担はかけますが数十分~1時間くらいではそんなに負担にはなっていません。
大体、オーディオの出力って40W位ですね。通常のご使用では数W位しか使いませんので、アンペアはそんなに行きません。0.数~1A位な物でしょう。

一番バッテリーに負担がかかるのは、セルモーター、エアコン、ヘッドライト、ストップランプ、ウィンカーの順かな?

車にもよりますが、セルの場合10A以上の電流が必要です。エアコンもコンプレッサーを回さないといけないのでかなりきます。ヘッドライトも数A以上必要なものもあります。ストップランプで1A位ですね。

ですからよっぽどのハイパワーのオーディオでない限り大丈夫です。

ただし、数時間以上かけていて、セルがかからないということが無いようにご注意を。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅れました。
バッテリーに負担がかかる順序、たいへん参考になりました。
少しぐらいならかまわないということですね。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/22 09:09

エンジン停止のままでカーステレオなどを使うとバッテリーはどんどん消耗します。

 自動車で使われている鉛蓄電池はいつもフル充電されている状態で使わないと大きな負担がかかります。 ニッカド電池を充電する時にいったん空っぽにするのと反対に鉛蓄電池の場合は空っぽにしてしまうと完全な再生は不可能になってしまいます。
その意味でエンジンをかけないで電気を使うことはバッテリーに大きな負担になります。

しかしながら環境問題を考える必要もあります。 無駄なアイドリングは大気汚染の元になります。 
待ち時間にラジオやCDを聞くのを我慢するのが一番良いのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅れました。
環境問題。
そうなんです。東京はアイドリング禁止条例があるし。。。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/22 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています