アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の軽自動車です。スズキのエブリー。
突然、カーラジオが壊れました。
状況は、シガーソケットからCDプレイヤーを回して、FMトランスミッターを介在して聞いていました。
ヒューズが切れていたので交換したら、シガーソケットの電源は生き返りました。
ですが、ラジオはモニタの明かりは点灯、ノイズ音は多少聞こえるものの、死んだ状態です。ついでに集中パワーロックもイカレたようです。
以前は、キーを抜いても、集中パワーロックは動作していましたが、今は、エンジンをかける状態の位置までキーをまわさないと、動作していません。
そのラジオのヒューズも交換しましたが、直りません。
電話でのサポートでは供給電力が弱い、という回答でしたが、考えられることを教えてください。

A 回答 (2件)

シガーソケットからCDプレイヤーを作動させて充電不足になるなどありえません。

エンジンは普通にかかるのでしょうか?
何日間か普通にかかるのであれば充電状況は一応OKとしましょう。
>ラジオはモニタの明かりは点灯、ノイズ音は多少聞こえるものの、死んだ状態です。
本来ならば、テスター等でラジオ裏側の電源供給を調べてからの判断になりますが、アイドリング状態でラジオが上記の状態ならばほぼ間違いなくラジオ本体の不具合です。
お近くに解体屋さんがあれば中古品と交換すればいいと思いますが、会社が負担してくれるのであれば別の方法も可ですね。
また、パワーロックの不具合ですが、上記の故障とは関係ありません。
電話サポートはディーラーでしょうか?どの様な方が応対したのか不明ですが「ディーラー=完璧」ではありませんから。
    • 2
この回答へのお礼

結論的には会社費用で修理にだすことにしました。
ありがとうございました。

ご教示を超えて申し訳ないのですが、QAを出した後も、自分で調べました。もしやの解決の可能性ですが、常時使用電流(室内燈、コンパネ燈)のヒューズ切れかもと思います。
しかしながら、個人でヒューズ買うのもなんなので会社に「おかしいです」と言って、修理してもらいます。

P.S.

>電話サポートはディーラーでしょうか?どの様な方が応対したのか

言いたくないですがトンデモでした。

「わかりません。お近くの代理店までご連絡をしてください。」

>電話でのサポートでは供給電力が弱い、という回答でした

>考えられることを教えてください。

メーカーが想定していない使い方をしているので、オルタネータ(発電機)の発電量が消費量よりも少なかったのでしよう。
先ず、シガーソケットからのCDを外し、ラジオを消して、アイドリングでも良いですから充分(バッテリーに)充電して下さい。
充電不良(バッテリーが旧い)の場合は、バッテリー交換ですね。

ヒューズが切れたとの事ですから、シガーソケット側に異常な負荷がかかっています。
極端な話、原付バイクに相撲取りが乗っている状態が発生してエンストした状況です。
御使用のCD+トランスミッターの使用は止めた方が無難です。
CD+ラジオのカーオーディオは、2万円前後で販売しています。
純正カセットを外して、取り替えた方が良いですね。
又は、寒冷地仕様の一回り容量の大きいバッテリーに交換する事です。

会社の車ですから、そこまで費用をかける必要はないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をおかけしてすみません。

会社の車ですので、会社負担で修理に出します。

ありがとうございました。

P.S.CD+トランスミッターの使用は内緒にしておきます。