プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

自分はCB400SFの一番最初の型に乗っています。
今回はその車両についての質問です。

先週あたりから、バイクで出かけた先でバッテリがー突然弱くなる
という症状が数回発生していました。
(セルの回転速度落ち(というか回らない)、セルスタートをかけると各インジゲータランプが暗く、よわよわしくなる)
エンジンを切るたびに毎回バッテリーが瀕死になっていたわけではなかった(バッテリー上がりの症状が出たり出なかったりしてた)ので、押しがけで対処していたのですが、この前とうとう
アイドリングすらしなくなってしまいました。
出先で仕方なかったので、回転数を3000rpm~4000rpmくらいで保持してエンストしないようにして帰ってきました。

これってレギュレータの故障ですかね?
レギュの故障なら完全に充電されないか、過充電してBT沸騰かの
どちらかと習っていたので、判断に迷っています。
オルタネータ(ステータコイル)の断線とかそういう問題ならば
完全に発電されませんよね?

回転数を上げる→発電量が多くなる→各電装消費電圧とつりあう→
走行可能

アイドリングさせる→発電量が少なくなる→各電装品の消費電圧を
発電電圧が下回る→エンスト

このことから、レギュレータの死に掛けで通電したりしなかったり
してるのかなぁなんて思っているんですが、他にどのような
原因が考えられますか?

それと、車両から降ろしたBTの端子電圧を交流レンジで測定してみた
のですが、12.3~4Vくらい有りました。
これは確か正常ですよね?

一応3級自動車整備士の資格は保有しているので難しい言葉も
理解できます。ですから気にせずご回答ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

SFは密閉式バッテリー搭載車ですので、常時電圧13Vを切った時点で交換時期確定です。


あれは常時14V近くあります。

また測定機器も密閉式専用でないと確実な値は出ません。
車専門の電装屋さんにはほとんど置いてないと思います。
    • good
    • 4

バッテリー単体で12.4Vって、もうほとんど死んでませんかね。


負荷なしでなら完全に死んでても電圧だけは出ます。

エンジンかけた状態でなら充電のために14Vくらい出ているはず。
そうであれば発電は出来てるので、バッテリー交換確定ですね。

開放式のバッテリーならば、液いったん抜いて端子を水道水で洗って
もう一度使うという荒業も使えますが、普通の方ならば
密閉式でしょうから、おとなしく交換しましょう。
    • good
    • 3

今のバッテリーをどれくらいの期間乗っているのか?



バッテリーは使用状況や当たり外れで、2年位(メーカーは)で駄目になる場合や、4、5年以上使用できる場合もあります。

3年以上使用していて、充電かけてもエンジンがかからないなら寿命と考えていいでしょう。
充電後すぐは、完全に死んでいないのなら、バッテリー単体の電圧だけなら12.3~4V示し、一時的に使用できる場合もありますが、すぐ使用できなくなるなら寿命でしょう。

レギュレーター不良の簡単な判断は、バッテリーを車載状態で充電電圧測れば解ります。(完全にバッテリーが死んでいないなら)
車種により多少違うと思いますが、14.3~15.3V/3000rpmで
(バッテリーYTX9-BS、CBSFと同型、参考車FZR400RR)
電圧がかかってないかそれ以上ならレギュレーター不良でバッテリーがいかれた可能性もありますが。範囲内なら、バッテリーの寿命でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バッテリー交換の後、点検してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 16:22

バッテリーの容量は電圧だけでは判断がつかないので12,4Vあったとしても正常かどうかは解りません。

(バッテリーの現在の容量を調べるテスターもあります。)
バッテリー上がりの診断は、まずバッテリーの充電電圧と充電電流とリーク電流を調べ異常があったところから順に調べていきます。
リーク電流が大きい場合どこからか電気が漏れているので電装系を一つずつ調べていきます。
充電電圧(電流)が上がらない場合まずACジェネレータからの発電量と配線の断線やアースへの短絡を調べます。
次にレギュレーターレクチファイアの出力電圧を調べます。
レギュレーターレクチファイアは冷えている時は大丈夫でも温まると出力が下がる物もあります気をつけてください。

とりあえずここまで調べないとどこが悪いかと言う判断はつかないので、「ここが悪いかも知れないから交換」をやるとお金がたくさん飛んで行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
時間ができたら早速調べてみます。

お礼日時:2007/06/30 16:22

バッテリーの場合はいくら12,5V有っても見かけ上だけでA適に駄目になることもありますよ。



性格にバッテリーをテスターで検査するのでしたら専用のバッテリーテスターつないでセル始動(暗電流からセルの始動時の必要な電流 )さらには、レギュレター等の異常も解ると思います。

ただ私は車用の容量の大きい物しか知らないのでバイク用のバッテリーに負荷をかけてテストは出来るかどうかまで知りません。

ちょっとした工場や電装を専門に扱うところは持っています(私も一度買う気になったが値段に負けて)普通のテスターと違い便利ですが、ガソリンスタンドなどでは持ってないかも(使い方も知らないと難しいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずバッテリーを新品にします。

お礼日時:2007/06/30 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています