アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一速アイドリング、二速の低速など、低回転で練習をすることが多いのですが、1.5時間くらい後一度エンジンを切るとその後、セルがほとんど回らずエンジンが掛からなくなります。
このような走り方を続けると、やはりバッテリーは弱くなるのでしょうか?、弱くなっていることを簡単に判断できる方法は何かありますか?(とりあえずホーンは鳴りますし、電気も灯いています)。
一方、ツーリングなど高速(高回転)で走れば、バッテリーの充電にも良いのでしょうか?

低速での練習(クローズな場所)のときは、ライトは不要なので、エンジンを掛けた後に、バッテリーを外しておくのも一つの手かなと思うのですが、是非についてどう思われますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やはり、アイドリング付近の回転では発電量は充分じゃないようです。


電圧計(ヨシムラマルチテンプメーター)をつけていますが、アイドリング付近では電圧は弱いです。たとえば、信号待ちでウィンカーを出していると、ニュートラルのインジケーターランプがウィンカーインジケーターに連動して減光していませんか?
ホーンやライトがついても、セルが廻るほどの電圧があるとは限りません。

だいたいは3千から4千回転で充分に発電できるようなので、街中を低目のギヤで走り回ることでも、充分に充電できると思います。また、ツーリングは距離を走る割りにセルを回す機会が少ないですから、ゆえにバッテリーの充電が効率的に楽しく出来ます。

練習が終わった後、低速ギヤで周囲を10分ほどまわってくるんでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく理解できました。
バイクのバッテリーにも、渋滞は厳しそうですね。

お礼日時:2007/05/03 17:35

ちなみにバッテリーは、消耗品ですが、上手に使えば、5、6年は持ちますよ。


厳密に言うともっと持ちます。
ただ使い方が悪かったり、使わなかったり、酷使すると寿命は、いちじるしく短くなるのは、事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い方が悪いのですね。私の場合。5-6年もたせたいです。

お礼日時:2007/05/03 17:31

電圧測定すればいいのでは?



練習? ちなみにバッテリー容量の小さいものがついていれば、
あまりよくない使い方です。

ある程度の回転数で回転で走れば充電しますが
(ある程度回転数上げないと充電しませんよ。)

※質問者の使い方で一番よい方法は、練習後に充電器で充電する。
が一番良い方法だと思います。

ちなみにエンジンをかけた後、バッテリーを外すと当然エンジンは、止まります。
(実際にやってみてください)

ちなみにバッテリーレスは、バッテリーの代わりにコンデンサーを付けます。 詳しく説明すると長くなるので※を行うのがよいかと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジンを掛けた後、バッテリーを外すとエンジンは止まるのですね。
知りませんでした(汗)。

お礼日時:2007/05/03 17:37

おはこんばんにちは、


まず、バッテリーは消耗部品です。
製品によりますが1年から3年程度で使えなくなります。
年月が経過されているなら交換も必要だと思います。

バッテリー液が見えるタイプなら、液面の確認や
比重の確認をするのも良いでしょう。

どちらにせよ、アイドリングに近い状態が続くのは、
あまり良いとは言えないので、適度にエンジンを
回してあげることも必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうでしたか。

お礼日時:2007/05/03 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています