プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクエンジンの常用回転数ですが、あんまり低回転でも高回転でもエンジンに悪くて寿命が縮むと聞きました。
4ストシングルOHC250ccでタコメーターのレッドゾーンは9千回転となっています。この場合、エンジンにいい回転数は何回転から何回転の間をなるべく常用とすればよろしいでしょうか。

A 回答 (6件)

回しすぎは良くないけど。



質問者さんがバイクに乗っていて気持ちのいい領域ってありませんか?
シングルだと低回転からアクセルを開け始めるとドコドコ感がありますよね。トルクが大きくなり加速と同時に後輪にかかる力が大きくなって気持ちよく乗れる領域です。
4気筒だとそれがフラットになるので滑らかに走れる領域が気持ちが良いですね。
Vツインだと不等間隔爆発になるので独特の振動がある領域が良い回転数ではないでしょうか。

90度のLツインは微妙ですね。
設計理論上は2軸振動は0なので「振動がない」です。
感覚的にはどこまでも回ってしまう感じです。
でもドカティは振動はあるのでレッドゾーンまでが面白いですね。

回答者は古いホンダのレーサーに乗った経験がありますがパワーバンドが1万回転超のところに500回転位の幅でピークがあるので大変乗りにくかったです。
ギアも10段以上あって頻繁にギアチェンジを要求されます。

KawasakiのマッハIIIは500ccにもかかわらず中低速は250cc並みの力しかないのに6000回転を超えると異常とも思えるパワーでした。
中低速では頻繁にプラグがかぶります。
エンジンにいい回転数は乗り手を何人もあの世まで運びました。

走って気持ちのいい回転数が良い回転数ですのでそこを常用する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
限界まで引っ張らず適度にシフトアップするのがいいみたいですね。
下の方はいつでも加速できる範囲にしておけばいいですね。
ホンダのレーサーってCR110ですか。すごいですね。

お礼日時:2006/10/12 07:59

こんにちは。



>4ストシングルOHC250ccでタコメーターの~
この情報だけでは何とも言えないと思うのですが。
同じようなエンジンでもメーカーごとに設計が違いパワーバンドが上下しますし、
キャブメーカーの違いやエアクリーナー、マフラーによっても性質変わりますから。

概ね#1さんが仰る通りか、#4さんの仰る考え方か、パワーバンド付近でしょう。
メーカーに問い合わせるのが一番最適の回答を得られると思います。

アイドリングはエンジン負荷が結構高かったはずです。
(無負荷動作はエンジンに悪いはず、空ぶかしも同じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/12 08:00

エンジンにいい回転数、快適な回転数ということですが、バイクによって違うので。


エンジンにいい回転数>レッドゾーンに入れないように、ノッキングしないようにギヤを合わせる。
快適な回転数>これに関しては個人の乗り方の好みかと。低めのギヤでいつでも加速できる状態でのるとか、高めのギヤで燃費重視とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レッドゾーンに入れない、ノッキングしない範囲ではあまりにも両極端ですので余裕みて+-1500回転ぐらいでみておこうかなと思います。

お礼日時:2006/10/12 08:06

#1です。

誤解されたかもしれませんので、
燃料消費率の単位は旧でg/PShで3000とか4000rpmあたりにあるバイクはこの辺が最高です。7000とかにあるバイクはここを常用にするのは確かにきついですね。でもそのバイクにとっては3000とかは不本意な使われ方なんでしょうね。燃料消費率カーブはアイドルが最低でしたか。車種をお聞きしていなかったのに回答してしまい申し訳なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんでしたので調べてみます。

お礼日時:2006/10/12 08:10

こん**は


 その回転数が質問者さんにとって不快な回転数ででもですか?
 そんなにエンジンの負担が気になるなら回転数を気にするよりも、OIL交換の回数を増やした方がよっぽどエンジンにとってはいいですね。
 常にパワーバンドに入れるようなIA選手が1年乗ったバイクよりも、メンテを怠ったど素人が1年乗ったバイクの方がエンジンの方が痛みます。
 回転が高い方が痛むという考えもありますが、それはメンテ次第で回避できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンに良い回転数は不快な回転数とは限らないのでは。
オイル交換などメンテナンスは当たり前にキチンとやっています。
それを前提で質問してるのです。
レースの選手の話ではなくて一般的に普通に走行する場合の目安を聞いたつもりです。

お礼日時:2006/10/11 23:35

最少燃料消費率の回転数の±15%

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最小燃料消費回転てアイドリングですか。

お礼日時:2006/10/11 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!