プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜバイクのエンジンは高回転まで回るのですか?コールするためですか?普通に運転したら、使っても4000〜5000回転くらいまでしか使いませんよ。1万回転以上回るなんてエンジンに負荷がかかるだけではないか?

A 回答 (9件)

4000〜5000回転くらいまでしか使わない、と言っても、それだけしか回らないバイクは売れません。



エンジンは基本的に高回転のほうがパワー出ます。爆発の回数は回転数に比例だからパワー出るのも道理です。つまり出力高いエンジンを作ろうとしたら高回転でも回るエンジンにする必要があります。

100馬力だ200馬力だって、公道でそんなパワー使う場面はほぼないのですが、でもその数字が大きいと嬉しくて買う人がいっぱいいるのです。

いや実は、ホンダのNC750シリーズは、5000回転というわけじゃないですが要らない高回転域を捨てて代わりに値段を下げたり実用回転数のトルクにエンジン特性振ったりしてると言われています。世に出てきたときは色々言われましたが、今はそこそこ売れているようです。
    • good
    • 1

バイクのエンジンほうがピストンのストロークが短いからです。



ストロークが倍違うと往復の距離が半分になるのでバイクの12,000rpmは車で言うところの6000rpmと同じピストンスピードになります。
なのであり得ない高負荷というほどでもないです。
    • good
    • 0

ピストンとクランクシャフトが軽いし、クルマと違いトルクを考えなくても良いので、高回転エンジンになります。

という答えが必要なのではなく、要するにバイクが嫌いという事ですよね。
    • good
    • 0

原付の発進加速性能は通常の乗用車を上回るってご存じ?。


もちろん速度にして、時速5Km程度までの話になりますが、それ以上はすでにエンジンが最高回転まで吹き上がっているので延びません。
出力=トルク×回転数、なので回転数を倍にすれば出力は倍になります。
それを歯車で半分に減速すればタイヤの回転軸のトルクは倍になります。
加速抜群ですね、でもエンジンはそれ以上回転しませんね、だから伸びません。
延びをよくするためには、トルクそのものを太くして、歯車による減速を小さくする必要があります。
トルクを太く→排気量アップ。
こうするとピストン自体が大きくなり、重くなりますね。
ピストンは上死点、下死点で極端な、急ストップと急加速を繰り返します。
どちらも高回転になれば速度の二乗で大きなエネルギーが発生、または必要になります。
そうなると、簡単に高回転で出力を稼ぐことが簡単ではなくなるのでしょうね、逆に不利になるのかも?。
アメリカのバイクで、ボスホス、シボレーカマロのエンジン搭載らしい。
当初は、変速機なしでクラッチだけだったらしい。
エンジン直結でも簡単に発進可能だったのでしょう、そのまま一気に最高速まで加速可能?。
遊び
円周1mのタイヤで、エンジン回転数1000回転
1分で千回転1時間では60倍、60,000回転。
エンジン直結で回転するタイヤ60,000m走ります、時速60Kmです。
2千回転では時速120Kmですね。
    • good
    • 0

質量が小さいものほど無理なく高速で動かすことができ、大きくなるほど無理がたたって高速回転させられなくなります。



大型船の大型エンジンなんて、回転数は60rpmとかせいぜい100rpmくらいですよ。60rpmなら1秒間に1回転しかしませんから、ドッコンドッコンと動きます。
    • good
    • 1

フリクションが少なく


慣性質量が小さいから
ではあるまいか
    • good
    • 0

燃費を良くするため、めいっぱい廻していれば燃費が悪い、だから余裕を付ける必要になる。



追い越しなどの急激が加速、危険を避けるための余裕など、瞬間加速のためにある。

1万回転位回るエンジンを,4~5000回転で使うから燃費が良い。
エンジンに余裕が無いと、追い越しや危険を避けることができない。
    • good
    • 0

排気量が小さなバイクが高回転まで回るだけです。


大排気量(1600CCとか)普通車と同等です。

高回転で回すときは、発進加速ときだけ定速ときは、普通車とそれほど変わりません。
だから瞬間だけでそれほどエンジンの負担は無いかと思います。
普通車でも高速での追い越し時には、結構高回転(リミットまで)まで使いますよ。
それは私の運転癖かもしれませんが。
    • good
    • 0

小排気量でもパワーを出すため。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています