プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIOのウェイトローラーをノーマルの8.5g6個から9g6個に替えると最高速度は何キロまで出ますか?

A 回答 (3件)

DIO乗りではありませんが・・・



ウェイトローラーについて間違った認識をお持ちのようなので書きます。

軽くすると、同じ速度でのエンジンの回転数が上がります。
それにより結果として加速が良くなります。
しかし、あまり軽くしすぎると、最高速度が落ちてしまいます。
これはエンジンが最高回転数で回っていてもウェイトローラーが最高速度の位置まで移動しないためです。

逆に重くすると、同じ速度でのエンジンの回転数が下がります。
それにより結果として加速が悪くなります。
しかし、重くしたからと言って最高速度が上がるわけではありません。
これはエンジンが最高回転数未満で回っていてもウェイトローラーが最高速度の位置に移動するというだけです。

ですので、
軽くする・・・加速が良くなる、軽くしすぎると最高速度が落ちる、燃費が悪くなる、うるさくなる
重くする・・・加速が悪くなる、最高速度に影響なし、燃費が良くなる、静かになる
となります。
最高速度に影響が出ない程度に軽くするのが良いと思いますが、好みもあるので何グラムがベストか人によっても違います。

なお、これはDIOに限らず、ウェイトローラーを採用したAT車共通のことです。
    • good
    • 1

やってみれば分かる。

    • good
    • 1

最高速度は変わらず、加速が悪くなり最高速度に達する時間が余計に掛かるようになります。


現在60KM/Hが最高でしたらそれよりも速くなることは有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A