プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人ならではの失敗で恥ずかしいのですが、スーパーディオ(AF27)のマフラーをとりつけるネジを折ってしまいました。
ネジの部分はまだ5mm位は残っています。見た感じ、ネジはエンジンと一体化している物ではないようですが、どうやってこのネジを外せるのでしょうか?
またマフラーを取り付けれるようにはなるでしょうか?
誰かご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足を見ましたがよく分りません。

後者だとガスケットは無いはずですが?

パイプにツバが出ていて、二本のネジで10mmのナットでエンジンに取りつけるネジですか?
排気ガスがマフラーに入る、入り口側ですね?

これだと、おっしゃる通り、スタッドボルトといって、そのボルトだけ取り外せます。
しかし、外に出ているネジを使って緩めるので、そこが折れていると辛いですね。
victoriaparkさんの言われた方法か、ガスバーナーでエンジンを炙ってから、同じくバイスプライヤーで取るしかないですね。
非常に難しいですが。。。

「折れこみボルト抜き」「逆タップ」という折れたネジを抜く専用の道具もあるのですが、
作業には熟練を要する上、細いネジでは困難です。まず取れません。

ダメだった場合は、ドリルで新しい穴を開けて、ネジを切りなおす事になります。

スクーターのシリンダー位なら安いですから、いっそのことシリンダー交換も考えたほうがいいかも。

この回答への補足

お礼を言った後にまた質問して申し訳ありません。
このスタッドボルトというのは、逆タップのネジでエンジンに固定されているという仕組みなのでしょうか?それで普通のタップのネジでマフラーを固定するという。
次回、回答が遅れるかもしれません。急ぎませんので教えて頂けたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

スタッドボルトのことでした(^^ゞ
なんか難しい作業なようですね。かなり自身なくなってきました。
やっぱりバイク屋まで持って行こうかと考えています。どうもありがとうございました。

スタッドボルトは正ネジです。

マフラーを止めるネジをスタッドボルトと言う訳ではなく、両端に雄ネジを切ったボルトのことをスタッドボルトと言います。
普通のボルトだと、何回も付け外しをすると、次第にネジ山が痛んできますが、
スタッドボルトだと、ネジ山が痛んでもボルトだけを交換できるので、本体のネジ山が痛まないというメリットがあります。
エンジンのネジ山を修理したり、部品を交換するよりも、ボルトだけ交換する方が楽ですから。

正ネジなので、ナットを緩める時に、たま~にスタッドボルトごと抜けてくる時があります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ちゃんと考えて作ってあるんですね。
これでまた一つ賢くなりました(笑)
ありがとうございました。

1さんに補足です。

バーナーは100円ライターが使えるバーナーがお得で使いやすいです。

あと、5ミリというのが微妙ですが、ナットをボルトに溶接してもらい、ナットを緩めるという手もあります。溶接屋はバイク屋から紹介してもらうと、タダ同然になります。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
とりあえずはバイク屋のお世話になろうと思います。

エンジンのマニホールド側のボルトですか?

それとも、車体に固定する側のボルトですか?

いずれにせよ、普通の方法では外れません。

日曜大工店で参照の工具と、CRC556を
入手し、ねじの付け根によくスプレーし、数時間放置し、参照工具でトライしてください。

自信がなければ、バイク屋に行くことです。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/p/010205564/

この回答への補足

エンジンをマフラーに取り付ける、ガスケットをかます部分のボルトです。名前も良くわからないもので、すいません。
バイスグリップは一応、そこそこの質の物がありますので、それでトライしてみます。
山奥に住んでいて、バイク屋は50km程の距離ですので、一応は自分でやってみようと思います。

• 0

折れたのは、シリンダーとエキパイをつなぐスタッドボルトでしょうか?

それとも、マフラー後部とクランクケースのボルトでしょうか?

それによって回答か異なります。

この回答への補足

多分後者だと思います。ガスケットをかましてしめるネジです。
ガスケットは少しつぶれる位にしめたほうがいいよと言われてやったところ、どうやら斜めに締め付けていたようです。ガスケットも片側だけつぶれていましたから。
答えになってないかもしれませんが・・・。

• 0