アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で、製造業、組み立て作業をしています。

装置を組み立て中に、ネジのやまを一部ボロボロにしてしまいました。
数センチの小さいネジではなく、人の手のひらサイズくらいには大きいネジです。
なので、素人目から見ても明らかにわかるような失態です。

本来なら、すぐ上司に報告し、交換してもらえば良かったのですが
その上司が凄く苦手で、その事を隠して取り付けてしまいました。

ネジ自体、しっかり留めることは出来、そのネジをさらに固定する押しネジも取り付け、その後の機械が正常に動くかの試験も問題なく終えることは出来たんですが...

そもそものミスの隠蔽や、ネジがハマった・試験が上手くいった、からと言って、その後の安全は...と考えると不安で仕方ありません。
ですが報告しようと思っても、その上司に関わること・またその上の方に相談しようにも、結局はその上司に知られ何かを言われることが嫌で、結局それから数か月経ってしまい今に至ります...。

内容が内容だけに、直ぐにでも報告するべきなのでしょうが
どうかこのどうしようもない私に皆さんの意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 今回の失態に対し、回答者様方の意見をいただき、上司に報告するように決めました。
    自分のどうしようもない考え方にしっかりと意見していただき、とても助かりました。

仕事に対する意識を改め、2度とこのようなことを起こさないためにも、日ごろから意識し生きていきたいと思います。

回答してくれた方々、ありがとうございました!

A 回答 (3件)

よく報道機関(テレビ・新聞等)で報道される不正を貴方がしてしまったと言う自覚を持ちましょうそして直ぐに上司に報告修正を願い出ましょう、会社と貴方の傷を少しでも小さくする為に直ぐに行動です。

• 2
この回答へのお礼

はい、直ぐにでもこのことを報告して、大事になる前に対応してもらおうと思います。
自分の考えをしっかりと改めて、今後はこういうことが2度と無いように、心がけようと思います。

回答、ありがとうございました。

上司の苦手とかは多少差はあれ誰にでもあります。

しかし、それを理由をミスを隠ぺいするのはダメです。

その事実をその場で言っても数日後に言っても、客先でクレームとして報告されたとしてもです。
怒られ具合は当然後で発覚したほうがでかいです。

製造業は後々誰かの元に渡り製品として役に立つものなのです。
家庭用ゲーム機・電化製品諸々もそうです。
もしあなたが買った物が不良品だったら怒るでしょう?
それをやったのですよ。

上司からの怒りを少しでも和らげるのだとすればすぐにも報告すべきです。
もしそれをすぐ報告していれば怒られますが、製品も大事に至る事なく修正等すれば済む事です。
1さんも言ってますが、製品出荷後に発覚すれば会社が信用をと、あなたの信用も失います。製品出荷前にすぐにでも報告していればあなたの信用を失うだけです。
どちらかを天秤に掛けろと言っているのではないです。
もっと、苦手な上司がいる以前にもっと仕事に対して責任をもって取り組むべきです。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、苦手という理由だけでミスを隠蔽することは良くないと改めました。人の命に係わるかもしれませんし。
しっかりと上に報告をし、自分の考えを改めようと思います。

回答ありがとうございました。

人の命に関わるような作業をしていると自覚してくださいね。

それと、リコールになれば会社は多大な時間やお金、信用を失います。
上司が苦手という理由で隠し通そうとしてはいけなかったですね。
おそらく作業記録、製品番号などで不具合が発覚したときあなたにたどり着きます。
その時は謝りましょう。
幸運を祈ります。
    • 2
この回答へのお礼

今回のことはしっかりと上に報告し、自分の仕事への考えを改めようと思います。
回答、ありがとうございました。