プロが教えるわが家の防犯対策術!

職種は設備工事の管理をしています。
現場の引き渡し後に、何か重大なことを忘れているのでわないかと不安になっていました。
徐々に記憶を遡っていくと、致命的なミスをしてしまったことに気がつきました。

ミスの内容までは言えませんが、
設備工事における基礎的なことで、
事故が起きた場合、工場なので人命に関わることにもなりかねません。

自分の中で、上司に報告することの恐怖とタイミングが掴めず、今まで言い出せずにいました。

上司や会社の人たちには、日頃から良くしてもらっているせいか、報告出来ずにいることに対してとても心が苦しくて逃げ出したい気持ちで一杯です。
引き渡しから1年2〜3ヶ月経っているのもあり、
ちっぽけなプライドと叱責の恐怖で逃げてる自分が憎いです。

施主様、所属部署の主要取引先でもある企業様がお相手だったこともあり、会社の経営が傾くことや所属する人達のことを考えると、最近は食欲も出てきません。

仕事にも気が回らないくらい不安になってきて、
肩の荷を下ろす意味でも、打ち明けようかと思っているところです。

施工不良の修繕費として損害賠償請求を受るであろうことは重々承知していますが、今後の会社の利益に関わる部分としての賠償も発生するのでしょうか?

謝罪や修繕作業進めたのち、何か準備することなどもありますでしょうか。

文章が得意ではないので、わかりづらかったら申し訳ありません。長々と失礼しました。

どなたかアドバイス等いただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 逃げる事は出来ないです。

    気になってしまって。

      補足日時:2021/09/18 15:21

A 回答 (3件)

>人命に関わることにもなりかねません。


人命を損ねてから露見するより、
その前の方が 賠償は安く済むと思いませんか
それこそ、事故が起きてからでは 後悔が今よりも大きくなります

何を準備?辞表でも準備しますか?
最終的に決めるのは 会社です
    • good
    • 2

後半は貴方が考えて、知っても仕方ない


ケースバイケースなので貴方の会社の経営者が
考えて判断することです

貴方がするべきは言うか、言わないか?
厳密にいえば責任を全うするか、逃げるか?
を選択するだけです
(辞めるか、辞めないかの選択でもある)

常識的な意見なんてもう自問自答繰り返したでしょう
背中押して欲しいなら親しい人に相談することですね
    • good
    • 0

それ知ってどうするの?



あまりにも多額なら逃げる?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A